2010年春に発売されたPS3ソフト『ラストリベリオン』攻略wikiの基本にして極意である。
ピクシブでは大体こんな感じに使われる。
元ネタ
2010年クソゲーオブザイヤーの大賞に輝いた腐朽の迷作『ラストリベリオン』の戦闘システムが、あまりにもあんまりであったために付けられた決め台詞である。
「レベルを上げて物理で殴る」という戦法は、RPGの基本中の基本である。よほど戦略性の高い特殊なシステムのゲームや、根気強いプレイヤーでない限り、レベルをロクに上げずに強敵に挑もうとするプレイヤーはあまりいない。キャラクター、イベントとイベントの合間に挟まる小話、世界観などで、バトルが苦手なプレイヤーでもプレイしやすい&飽きさせない演出がされているのも特徴である。
しかし、このゲームの場合は少し意味合いが異なる。
『ラストリベリオン』は淡々とプレイして淡々と売りにいくタイプのゲームとさえ言われる。
このゲームは、そもそもの戦闘システムが潔いほどつまらない。
複雑な属性ダメージをもつ魔法攻撃システムがあり、制作側のコンセプトとしては「ユーザーが試行錯誤して敵の弱点の属性を見つけ出す楽しさ」を重視していたようで、実際、レベルが自分たちよりも高い敵と出会うと、敵と相性のいいダメージ属性の魔法による攻撃を意識しないとあっという間に全滅してしまう。
しかし、このゲームはそのコンセプトを台無しにする過激すぎる成長バランスになってしまっている。
なんと、レベルを上げるごとにHPが上昇値ごと上がっていく。正確には単純にHP値を約1.1倍しているのだが、それだけで特にこれと言った補正はない為、掛け算の掛ける方が上がっていくのである。ヤミ金の利子か指数関数の如く。
レベル1で500だったHPが、レベル50になる頃には53000を超えている。
まさにチート。
そのため、「○○がたおせないよー!」という話になっても、敵と相性のいい魔法などを見つける工夫などまったくせずとも、単純に「レベルを上げて物理で殴ればいい」で全て解決することになる。
道具を揃え仲間を殺させなければ相当下手でない限り力押しできる、そういったぬるいゲームが最近のRPGの主流なのも確かだが、「レベルを上げて物理で殴ればいい」とまで言われてしまうとある種の侠気というか真理を垣間見た気分になれる。
(参考のために書いておくが、『ラストリベリオン』には「店」という概念はない。アイテムを得る方法はただ宝箱を捜して装備品を漁るだけである)
……もちろん気のせいだが。
やり込み要素も特にないため2010年クソゲーオブザイヤーの据え置きゲームハード部門では、「バグなどの致命的な点はないが、褒められる点もどこにもない」王道クソゲーとして堂々の大賞を獲得した。
何かと勘違いされやすいのだが、製作したのはヒットメーカーであり、日本一ソフトウェアではない。
なお属性魔法を使うにはまず敵を物理攻撃しなければならない為、正確には「物理で殴らざるを得ない」のである。
あと前年発売の『セブンスドラゴン』にも同じ傾向があったとか内緒だぞ。
さすがに『ラストリベリオン』ほど酷くはないが、
具体例 みんなスキルの割り振りとか苦慮してるのにこんなんで勝てたら苦労はないわな。
こっちの発売元はセーッガーッ。
ラストリベリオン以外のゲームに対して
クリアできて当たり前という昨今のゲームに対する皮肉として使われることがある。
(例:「○○が倒せないんだが?」 → 「こんな簡単なゲーム、レベルを上げて物理で殴ればいい」)
ファミコン時代のゲームは誰もが投げ出すような超絶難易度のゲームが多く、クリアするためにあれこれ試行錯誤する必要があったが、(日本のゲームは)時代が進むにつれて、特にPS以降はクリアできて当然と言うレベルにまで難易度が引き下げられたので、何も考えずガンガン進むだけでもサクサク進めるようになった。そのためこの理屈が通るゲームは意外と多い。
また、あえてプレイヤーに過剰なレベル上げをさせて、無双プレイをさせるゲームもある。
(例:魔界戦記ディスガイア、圧倒的遊戯ムゲンソウルズなど)
創作物に対して
頭脳を使わない、会話や心理描写や他人に共感する描写を省く、どんな出来事もテンプレ(お約束)で片付けてしまう、戦闘力やスリーサイズや人気投票のみでキャラの価値を決めてしまうといった創作物を揶揄するときに使われることがある。
ただそうした創作物にも一定の需要があり、純粋に好きで見ている層もいるので、安易にこの言葉を使うのはナンセンスである。
ピクシブでは
何故か『魔法少女まどか☆マギカ』のイラストが多い。……わけがわからなくはない。
だいたいマミさんが好きすぎる人とまどかタイタスのせい。
当然、ユーザーが高確率でまどかと同時に影響受けてるだろうこっちの魔「砲」少女のネタもあるのだが、
なぜかこっちは実際に物理的にも強い人たちは描かれていない。わけがわからないよ。
さらにコレ以降はもはや魔法=物理な状態に。どういうことなの・・・
関連イラスト
表記ゆれ
関連タグ
ヒットメーカー 日本一ソフトウェア クソゲー クソゲーオブザイヤー 作業ゲー 物理攻撃 (物理)
第六天波旬、サイタマ、オールマイト(登場作品は違えど、三人とも自分の登場作品で「能力の相性?物理法則?何それおいしいの?」レベルで、本ページの項目名を体現している)
ゴンさん(正確には「レベルをカンストさせて物理を強化した念能力で殴る」)