ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

わるあがきの編集履歴

2020-06-26 17:50:01 バージョン

わるあがき

わるあがき

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一つ。最後まであがいたものの結末は…?

※一般的なわるあがきについては「悪あがき」を参照。


データ

初出第1世代
タイプノーマル(実際は「なし」)
分類ぶつり
威力50
命中率100(第1~3世代)→必中(第4世代)
PP-
範囲1体選択
直接攻撃
効果反動を受ける。受けるダメージは与えたダメージの半分(第1世代)→与えたダメージの1/4(第2~3世代)→自身の最大体力の1/4(第4世代~)

概要

 『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一つ。

 戦闘に出ているポケモンが何らかの理由で出せる技が無くなっても「たたかう」を選択した時に発動する技。

 この技の特異性は以下の通り。

 この事から何が何でもバトルを終わらせる為にある技であると言えるだろう。

 尤も、反動が与ダメージに依存していた第三世代以前ではたべのこしを持った耐久ポケモン同士とかだと永遠に終わらないこともあったが…


 対戦では自身のPPが0になった時よりもこだわり装備中にかなしばりを受けた」「補助技オンリーでちょうはつを喰らった」等の場合の方がよく見られる。受けたターンにわるあがきは出ないので、とっとと交代するか降参すれば良い話なのだが。

 勿論攻撃技のないポケモンに「とつげきチョッキ」を持たせてもわるあがきを使用する。

 剣盾では過去作から連れてきたポケモンが削除された技(めざめるパワー等)しか覚えていない場合もわるあがきを使用する。


 シリーズによっては使用の有無や回数によって変化がある。第5世代ではテレビで使用回数がわかり、第6世代ではPGLのメダル「ネバーギブアップ」の取得条件になっている。


 『ポケダン』シリーズでは何故か威力が最大の30(はかいこうせんと同等)に設定されている上タイプの影響を受けると言うとんでもない事になっている。

 反動として自身の最大体力の1/4ダメージを受けてしまう。

 ちなみに、1作目の『救助隊』は第3世代期に発売された作品なので、本編よりも先にこの仕様が導入されたということになる。

 『救助隊DX』で通常攻撃が廃止され技のPPが尽きると、これによりHP回復アイテムも消費し餓死並みに危険な状態となる為PP回復手段の確保がより重要になった。


関連タグ

ポケモン ポケモン技一覧 ポケモン技絵

ノーマルタイプ

最終手段

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました