ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

XBOXの編集履歴

2020-10-25 13:47:24 バージョン

XBOX

えっくすぼっくす

「XBox」とは、マイクロソフトから販売されていたゲーム機である。

概要

アメリカMicrosoftから発売されていたゲーム機。日本上陸は2002年2月22日(金)。

ソフトはメタルウルフカオスDEAD OR ALIVE3などが有名。

後継機Xbox360。こちらはアイマスドリクラとかで有名。

家庭用ゲーム機としてはいち早くプログラマブルシェーダーに対応したのが特徴で、例としてはスプリンターセルの光源処理等にふんだんに使用されている。


海外ではPS2に次ぐ売上を見せたものの国内では当時日本人に馴染みの無い所謂「洋ゲー」ばかりという印象と初期ロットのみに発生していたディスクに傷が付く問題が影響して売上面で相当苦戦することになった。


愛称蔑称?)は「」「×箱」「(箱)」など。


まさにアメリカンとしか言いようのない巨躯も特徴の1つだったが、後継機の360では小さくまとまってしまった。


本体について

OSWindows2000カスタムカーネルを極限まで軽量化したものを使用
CPUIntel Pentium III 733Mhzキャッシュメモリがオリジナルの半分になっている
GPUNvidia Geforce3カスタムHD画質に対応
メモリDDR SDRAM 6.4GB/sシステム・グラフィック共用
メディア12cm DVD-ROM・内蔵HDD 8GB

当時PC業界で大きなシェアを持っていたWindowsとintel、いわゆるWintelを踏襲した構造になっている。

これは当時PS2擁するSCE(当時)が「打倒Wintel」宣言をしたためMicrosoftがそれに応えたかたちとされている。

恐らく唯一のインテル入ってる家庭用ゲーム機。

ちなみにCPU、GPU、メモリなど多くのパーツがパソコンからの流用であり、各所から「ほとんどパソコン」と呼ばれていた。

Xbox360ではPowerPCアーキテクチャやeDRAMを搭載したりと独自の部分が多くなり、ややパソコンから遠ざかった。


余談


関連タグ

Microsoft ゲーム機 据え置きゲーム機 DirectX XBOX360 XboxOne XboxSeriesX

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました