経歴
1967年、富山県生まれのアニメ監督で演出家。眼鏡をかけている。
その作風は、基本カメラを動かさず、広角レンズを意識したカメラワークで描き、同じカットを使う同ポジションを多用。キャラクターの影を最小限になくしたり、実写・アニメ・デジタルの境目を突いた独自の演出手法で、CGを効果的に使う。
アニメーターを志し、高校1年生のときにアニメ映画『少年ケニヤ』のアニメーター公募に合格するものの、学校の試験のため断念する。次に演出に興味を引かれてジブリの門を叩いたが、研修試験で不合格となる。
1991年に東映に入社し、アニメーターとしてアニメ製作に携わったが、そこでの技能の差に衝撃を受け自信を失ったという。
1997年から本格的に演出家へ転向し、『ゲゲゲの鬼太郎(第4期)』や『ひみつのアッコちゃん』の演出を手がけ、2000年の劇場版デジモンの監督を務め注目を浴びた。
宮崎駿から『ハウルの動く城』の監督に選ばれてジブリに出向したが、製作途中で人員問題という大人の事情により中止。大きな挫折となった。
『明日のナージャ』の演出や2005年の劇場版ONEPIECEの監督後に東映を退社。
フリーとなって2006年の『時をかける少女』や2009年の『サマーウォーズ』を製作し高い評価を得た。
2011年にアニメ制作会社「スタジオ地図」を立ち上げ、『おおかみこどもの雨と雪』を製作し、翌年に公開した。
宮崎は「彼をジブリに入れると、かえって彼の才能を削いでしまう」と考えて細田を不合格にし、わざわざそのことを本人に手紙で伝えた。
親友で別人に「橋本カツヨ」という絵コンテマンがいたり、知り合いに「遡玉洩穂(そだまもるほ)」という人がいたりする。
余談
『サマーウォーズ』のころから手がけた作品には何らかの形で“擬人化された動物”あるいは“動物的特徴を有した人間”といったヴィジュアルのキャラクターが多く登場するようになったことから、一部のあいだでは彼の作品はケモナーホイホイだと言われているとか。
代表作
監督作品
- 劇場版デジモンアドベンチャー(1999)
- ゲゲゲの鬼太郎〜鬼太郎の幽霊電車〜(1999)
- 劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム(2000)
- デジモンアドベンチャー3D デジモングランプリ!(2000)
- 劇場版ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島(2005)
- 時をかける少女(2006)
- サマーウォーズ(2009)
- おおかみこどもの雨と雪(2012)
- バケモノの子(2015)
- 未来のミライ(2018)
- 竜とそばかすの姫(2021)
参加作品
- デジモンアドベンチャー(21話ほか)
- ゲゲゲの鬼太郎(第4期94話ほか)
- 遠い海から来たCOO
- 明日のナージャ
- おジャ魔女どれみドッカ~ン!(第40話、第49話)
- ひみつのアッコちゃん
- スラムダンク
- るろうに剣心
- 少女革命ウテナ など