ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

とあるシリーズの編集履歴

2023-03-17 14:11:28 バージョン

とあるシリーズ

とあるしりーず

『とある魔術の禁書目録』を軸としたシリーズの総称。

概要

鎌池和馬ライトノベルとある魔術の禁書目録』の本編を軸に、外伝漫画である『とある科学の超電磁砲』、『とある科学の一方通行』などの外伝や番外作品をまとめたシリーズの総称。


学園都市や世界中を舞台に、異能の力が絡む事件を解決しようと奔走する少年少女達の戦いを描く。


世界観は共通だが、『とある魔術の禁書目録』は魔術サイドを中心に、『とある科学の超電磁砲』『とある科学の一方通行』などは科学サイドを中心に描いたものである。

基本的に全てシリーズの時系列に組み込まれるが、番外編的な場所に位置する『とある日常のいんでっくすさん』『とある偶像の一方通行さま』は別世界の話という解釈。


国内累計発行部数はライトノベルシリーズとしては最多の3100万部を突破している。


とあるシリーズの進め方

やはり最初に本編の『とある魔術の禁書目録』(以下、禁書目録)を読めば、シリーズ全体の世界観を掴みやすく、何より他のスピンオフを読んだ時の楽しさが増す。


『禁書目録』の1巻は「売れなかった時の事を考え、1巻で完結できるように書いた」と言われてるように一つのストーリーとして区切りが付いているので、まずは1巻だけでも読んでみる事をオススメする。(※注 現在『新約』と『創約』のタイトルが付いた1巻がそれぞれあるので、購入する場合はインデックスが一人だけで表紙を飾っている無印のものを買おう)


もう一つ『禁書目録』を最初に推奨する理由として、外伝の『とある科学の超電磁砲』(以下、超電磁砲)や『アストラル・バディ』に、本編(特に『新約』)の方で登場したキャラクターや設定が活用される場面が多い事が挙げられる。


また、外伝しか読んでいない人にとっては説明不足な部分が各所にあり、スピンオフの作中では特にフォローされないため、時系列が一気に飛んだと混乱してしまうケースが多々存在する。

例:上条当麻御坂美琴に対して急によそよそしい、大覇星祭編で白井黒子がいきなり車椅子に座っている、フレンダのその後……などなど。


とはいえ結局、興味を持った順から触れていくのが一番かもしれない。事実『超電磁砲』から『禁書目録』に興味を持って原作小説を購読したファンも多数いる。

一応フォローが無くても、肝心の物語は『禁書目録』を知らなくても十分に楽しめる内容にはなっている。


しかしそれは『超電磁砲』のみで、他の外伝は『禁書目録』か『超電磁砲』の話を知っている前提で進んでいくので、それらを読む場合は最低『超電磁砲』だけでも触れておこう。


禁書目録入門

オススメする際、一番ネックとなるのはやはり巻数の多さだろう。無印(旧約)だけでも22巻+SS2巻、全て合わせると50冊以上もあるため、読破するとなると相当の根気が必要になる。

さらに昔から「ラノベに読み慣れてないと厳しい」「とりあえず3巻まで読んで合わなかったら切れ」と言われるほど読者の好き嫌いが分かれやすい作風で、さらに『新約』からはその作風自体も激変するから原作ファンさえ中々オススメしにくい。


それでも『禁書目録』を読みたいのなら漫画版を奨める。

鋼の錬金術師ソウルイーターで名高い月刊少年ガンガンにて好評連載中の漫画版禁書目録は、担当している近木野中哉氏の原作理解度が深く、巧みな作画と演出も合わせて原作ファンから非常に評価が高い

アニメ1~2期の範囲は既に全て単行本に収録済みで今は3期の範囲に突入しており、アニメ禁書目録の復習にも役立つ。巻数は現在25巻以上と月刊とはいえ多い方だが、原作小説と比べればまだ読破しやすいためオススメ。(※注 ただし2巻の吸血殺し編と4巻の御使堕し編は諸事情でカットされている)


または、BOOK☆WALKERなどの電子書籍版がセールで安くなっている時に購読するのも良い。電子書籍はかさばらない上に部屋の置き場所に困らず、そしていつどこでも読めるという利点が大きい。


アニメの推奨視聴順

禁書目録』と『超電磁砲』は、どちらから見ても良い。しかし『とある科学の一方通行』(以下、一方通行)は『禁書目録』視聴が前提になってくるため、『一方通行』を視聴したい人は先に『禁書目録』の第1期だけでも見ておこう。


『禁書目録』と『超電磁砲』の二作品とも第3期まで放送されており、全て視聴するとなると結構大変なので、あくまで「学園都市の世界観を楽しみたい」という人は『超電磁砲』だけを視聴しておくと良いかもしれない。


劇場版『エンデュミオンの奇蹟』は、『禁書目録』の第2期まで視聴しておけば十分楽しめる内容になっている。魔術と科学、両サイドのメンバーが登場してくるため、『超電磁砲』『一方通行』だけ視聴している人には厳しいので注意。


シリーズ一覧

本編

タイトルとある魔術の禁書目録
イメージ絵index3
媒体ライトノベル
原作鎌池和馬
イラスト灰村キヨタカ
メディアミックスTVアニメ全3期、コミカライズ、劇場版

シリーズの原典。

学園都市に暮らす上条当麻は、外からやって来た白いシスター・インデックスとの出会いを切っ掛けに、超能力魔術が関わる事件に巻き込まれていく。

有名キャッチコピーは『科学と魔術が交差する時、物語は始まる──!』



タイトル新約とある魔術の禁書目録
イメージ絵Towards the Genesis Testament
媒体ライトノベル
原作鎌池和馬
イラストはいむらきよたか

旧シリーズ『とある魔術の禁書目録』から地続きの物語。

第三次世界大戦を経て、上条当麻達の前に最強の難敵が立ちはだかる。グレムリン魔神もう一つの右手、そして『人間』。波乱の『新約』編、スタート!



タイトル創約とある魔術の禁書目録
イメージ絵9Days
媒体ライトノベル
原作鎌池和馬
イラストはいむらきよたか

新約とある魔術の禁書目録』から続く、『新約』を超えた『創約』編、開幕!

科学と魔術が混在する世界で、上条当麻達は新しい時代を創るため薔薇の魔術師と退治する。

キャッチコピーは『科学と魔術が交差した世界で、新たな時代を創り出す!』



外伝

タイトルとある科学の超電磁砲
イメージ絵四つ葉のクローバー
媒体コミック
原作鎌池和馬
漫画冬川基
メディアミックスTVアニメ全3期

七人しかいない超能力者の一人、第三位の『超電磁砲』の異名を持つ御坂美琴は学園都市で起こる様々な事件を解決していく。

キャッチコピーは『とある街の、とある少女たちの物語』



タイトルアストラル・バディ
イメージ絵センシティブな作品
媒体コミック
原作鎌池和馬
漫画乃木康仁

とある科学の超電磁砲』の外伝作品。

常盤台中学三年、食蜂派閥のナンバー2である帆風潤子はある日、記憶喪失の幽霊少女に取り憑かれる。彼女の素性を探るために『風紀委員』などに協力を求めた矢先、食蜂操祈の誘拐事件が発生して───!?



タイトルとある科学の一方通行
イメージ絵通行止め
媒体コミック
原作鎌池和馬
漫画山路新
メディアミックスTVアニメ

学園都市でも七人しかいない超能力者の中でも最強の超能力者、第一位の『一方通行』は打ち止めと共に入院生活を送ってたところエステルと名乗る魔術サイドの少女と出会う。



タイトルとある科学の未元物質
イメージ絵とあマタ発売記念
媒体コミック
原作鎌池和馬
漫画如月南極

学園都市第二位の超能力者、『未元物質』の垣根帝督はある目的のため杠林檎という少女と接触を図る。しかし他の『暗部』も彼女の力を狙っていて───

闇に堕ちた英雄の物語が、今明かされる。



タイトルとある科学の心理掌握
イメージ絵A Certain Scientific Mental Out
媒体コミック
原作鎌池和馬
漫画乃木康仁

第五位の超能力者『心理掌握』の食蜂操祈が主人公。

常盤台生徒会長選が迫った事で過酷な選挙戦が始まる一方、『遺産』を巡る暗躍が繰り広げられる。そんな思惑と陰謀が渦巻く中で、果たして食蜂は生き残れるのか。



タイトルとある暗部の少女共棲
イメージ絵ITEM
媒体ライトノベル
原作鎌池和馬
イラストニリツ
メディアミックスコミカライズ

学園都市第四位の超能力者『原子崩し』の麦野沈利と、彼女が率いる『アイテム』の少女達が主人公。

いずれ「凄惨な事件」へ至る、学園都市の『暗部』を生きる少女達の、出会いと友情と暗闇の物語。


番外編

タイトルとある日常のいんでっくすさん
イメージ絵Indexsan
媒体コミック
原作鎌池和馬
漫画みじんこうか

科学と魔術が交差しない、世界の命運もそっちのけな日常四コマスピンオフ。

インデックスを始めとする、とあるキャラ達の日常を描いた物語。



タイトルとある偶像の一方通行さま
イメージ絵1周年おめでとぅ!
媒体コミック
原作鎌池和馬
漫画舘津テト

一方通行ら超能力者がアイドルとなり、絶対能力者を目指す『とある科学の一方通行』のスピンオフ四コマ。



その他

タイトル劇場版とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟
イメージ絵とあるログ
媒体映画
原案鎌池和馬
メディアミックスコミカライズ

宇宙エレベーター『エンデュミオン』の完成間近の学園都市で、ある日上条当麻とインデックスは路上ライブを行っていた少女鳴護アリサと出会う。夢に向かって進む彼女を狙い、科学と魔術両サイドの刺客が襲ってくる。学園都市と宇宙を舞台に、上条当麻の大きな戦いが始まる!

キャッチコピーは『科学と魔術が奪い合う一人の歌姫。上条当麻と出会うとき、「奇蹟」は始まる───!!』



タイトルとある魔術の電脳戦機
イメージ絵とある魔術の電脳戦機 最終回!!
媒体ライトノベル
原作鎌池和馬
イラストカトキハジメ
メディアミックスTVゲーム、コミカライズ

『とある魔術の禁書目録』と『電脳戦機バーチャロン』の公式コラボレーション作品。

世界を守るため、上条当麻はバーチャロン・テムジンに乗り込み学園都市を駆ける!

キャッチコピーは『目撃セヨ、重なる能力(チカラ)が起動する』



関連タグ

とあるプロジェクト

とあるシリーズの登場人物一覧

とあるシリーズのカップリングタグ一覧

とあるシリーズのコラボタグ一覧

とあるシリーズの年表


関連リンク

ポータルサイト

とあるプロジェクトポータルサイト

とあるプロジェクト公式Twitter


wikipedia

『とある魔術の禁書目録』

『とある科学の超電磁砲』

『とある科学の一方通行』


ニコニコ大百科

とある魔術の禁書目録の関連項目一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました