NieR最新作。悲しくも美しい物語をハイクオリティなビジュアルで楽しめる。
概要
正式名称は『NieR Re[in]carnation』。略称は『リィンカネ』。
ソーシャルゲームでありながら、『NieR』シリーズの第3作にあたる。
対応プラットフォームはiOSとAndroid。開発元はアプリボット。
前作までがアクションRPGだったのに対し、本作はスマートフォン向けアプリゲームということもありターン制RPGとなっている。
『ドラッグオンドラグーン』シリーズと『NieR』シリーズで評価の高い武器物語(ウェポンストーリー)に着目した内容となっており、ストーリーでも武器に残された記憶を辿りながら謎を解き明かしていく。
Reincarnation(よみリィンカーネーション)とは『転生』の意味。作中では檻の世界から記憶の世界へと転生することで話が進む。
2020年3月29日のNieRシリーズ10周年を記念したニコニコ生放送にて発表。4月18日にYouTubeにて実機プレイ動画が公開され、7月29日から8月5日にかけてクローズドβテストが行われた。
2021年2月18日から正式にサービスを開始。
2024年3月29日に公開予定のシナリオ最終章の公開をもって、ストーリーが完結。その後の同年4月30日にサービス終了をすることを2024年1月23日にアナウンスした。
ストーリー
少女と怪物の物語
冷たい石の床の上で、少女は目を覚ます。
そこは大きな建造物が建ち並ぶ、広大な空間だった。
「ママ」と名乗る不思議な生物に導かれ、
少女は石畳の上を歩き始めた。
失ったものを取り戻すため、
そして、その罪を贖うために。
誰がどうやって作ったかも分からない
『檻(ケージ)』の中を。
太陽と月の物語
『檻(ケージ)』へと迷い込んだ、
高校生の少年/少女。
眼前には、石と鉄で造られた
巨大な建造物がそびえていた。
戸惑う彼らは、世界を案内するという
不思議な生物と出会う。
東京へ帰るには、虚空に浮かぶ
『壊れた太陽/月』を修復するしかない。
不安に囚われながら、少年/少女は歩み出す。
いるべき場所へ帰るために。
その胸に、ある悲願を抱きながら。
ヒトと世界の物語
様々な世界の住人達が、
『檻(ケージ)』と呼ばれる広大な空間に集められる。
戸惑う彼らの前に現れたのは、
「ママ」と名乗る不思議な生物だった。
ママは出会って間もない彼らに、
力を貸してほしいと訴える。
世界を守るためには、
『檻』を脅かす外敵を葬らなければならないと。
彼らは侵略に立ち向かうべく、果てなき道を進む。
それぞれの秘めたる「真実」と向き合いながら。
──全て公式サイトより引用。
登場人物・キャラクター
少女と怪物の物語
『檻』(ケージ)の世界
『檻』と呼ばれる建物の中に倒れていた少女。
心優しく、明るい性格。
毎晩のように見る悪夢に苛まれている。
何故か首輪と足に包帯が巻かれているが……。
ママと出会い、案内されながら『檻』の中をひたすら進んでいく。
頭の上から白い布を被った、『ママ』を自称する謎の生物。
『檻』について知っているらしく、迷い込んだ少女を導く。
景色を楽しんだり周囲の装飾にちょっかいをかけたりと、自由な一面も。
『檻』を彷徨う、謎の怪物。
甲冑と虫を組み合わせたような容姿をしている。
何か目的があるようだが……。
ママと似た形状をした、謎の生物。
黒い布や帽子を被り、鞄を身につけている。
思想や性格はママと異なり、どこか胡散臭い。
話し好きで社交的だが、何を運送しているかは秘密。
『記憶』(メモリーズ)の世界
機械仕掛けの兵士と共に、旅をする少年。
心優しい性格。
とある誓いのために世界を回っている。
容姿は少女を彷彿とさせるが、れっきとした男である。
王城の地下に廃棄されていた、旧型の機械兵士。
顔を包帯で包んでおり、胸には大きな傷がある。
リオンとの出会いによって、己の中に「意志」を灯していく。
緑豊かな国で暮らしていた狩人。
真っ白な長髪に機械仕掛けの手足で、『NieR:Automata』のA2と容姿が似ている。
かつて妹と共に戦争に巻き込まれ、実験で体を兵器に改造された。その際に妹が目の前で処分されてしまい、以降残党兵への復讐を目的に生きている。
とある大名に仕える、殺し屋の家系の当主。
遊女の格好をしており、肩には入れ墨が施されている。
少女時代からの苦しい鍛錬によって殺しの腕が磨かれ、大名からは厚く信用されている。しかし、本人は今の生き方に疑問を感じており、普通の生活を送ることに対するひそかな憧れも有している。
数多くの雪山に挑み続ける、冒険家の男。
残された家族のことなど省みず、今日もまた生死を賭けて人類未踏の頂を目指していく。
妻とともに施設に囚われ、花の怪物と戦う使命を強いられた兵士。
息子を花の怪物に殺され、復讐ために剣を振るう。
O63yの妻で、夫と共に花の怪物と戦い続ける兵士。
次々と仲間が倒れていく過酷な日々のなかでも、優しさを忘れずにいる、清廉な女性。
幼い頃に戦争に巻き込まれ、両親を亡くした少年。
復讐に燃え、自ら軍人になることを選ぶ。
隊長として部隊を率いる青年。
あまりに慎重な作戦指揮をとるせいで、隊員たちからは「臆病者」と陰で呼ばれている。
崩壊した研究施設で目覚めた少女。
記憶喪失の彼女は、頭の中に響く声だけを頼りに、無人となった研究施設をさまよっていく。
太陽と月の物語
──公式サイトより説明を引用。
『檻』に迷い込んだ、高校生の少女。
学校では明るく優等生な彼女だが、
異世界でスマホも使えず、不安を隠せない。
父親のために、東京へ帰る術を探す。
『檻』に迷い込んだ、高校生の少年。
不可思議な世界へ訪れたとしても、
彼は冷静に、静かな溜息を漏らす。
母親のために、東京へ帰る術を探す。
青色を帯びた美しい銀髪を持つ少女。
魔法使いの学舎で、魔法を学ぶ。
いじめっ子の男子を許しておけないような、
強気だが心根の優しい性格をしている。
薄暗い森の奥に潜む、獣人。
己の姿を嫌悪し、白い布で覆い隠している。
古びた鏡に映る『黒い影』の言葉に従い、
ある望みを叶えるために暗躍する。
科学が発展した国のインターネット上で、
シンガーとして活動をする少女。
丁寧で人当たりのいい性格の彼女は、
続く戦争の中、人々の笑顔のため歌を歌う。
高度な科学技術を有する国家で、
その粋を集めて造り出された人工知能。
国家の統治者として君臨する彼女は、
国の利益のためなら非道な手段も厭わない。
砂と海の王国で、自由気ままに生きる少年。
己の欲を隠さず、自信に満ちた態度をとる。
幼い頃に大切なモノを失った経験からか、
奪われることを極度に嫌っている。
夜の街に現れる、神出鬼没の占い師。
黒衣を纏った彼女の素性を知る者はいない。
占いによって人々の心を弄ぶ彼女は、
ベールの下でどんな表情を浮かべるのか。
ヒトと世界の物語
10H/ヨルハ十号H型(泡沫の現実、籠中の鳥、CV:若山詩音)
目的も知らされぬまま、
長きにわたり月面サーバーを守り続けたアンドロイド。
めんどくさがり屋で、やや大雑把な性格。
その一方で、非常に冷静な思考を覗かせることもある。
元々は『NieR:Automata』の設定資料集や『短イ話』に掲載の『静カスギル海』という小説内にて登場していたキャラクター。
10Hの随行支援ユニット。
主に月面サーバーの管理補助を行いながら、定期的に10Hのメンテナンスも担っている。
『檻』の中では『ママ』としても知られていた。
10Hと同じく、元々は『NieR:Automata』の設定資料集や『短イ話』に掲載の『静カスギル海』という小説内にて登場していたキャラクター。
コラボキャラクター
NieR:Automata
ガチャ限定の★4は新衣装。2Bは2着、9SとA2は1着が実装されている。★3は通常衣装で実装された。
2B/ヨルハ二号B型(CV:石川由依)
『ヨルハ部隊』に所属する、戦闘モデルのアンドロイド。
主に剣撃での近接攻撃と、『ポッド』による遠距離攻撃を使って戦う。
他の機体と比べると冷静沈着で、お人好しな性格。
9Sと共に敵である機械生命体と戦う使命を課せられた彼女だが、実はとある秘密を抱えている。
9S/ヨルハ九号S型(CV:花江夏樹)
『ヨルハ部隊』に所属する、スキャナーモデルのアンドロイド。
ハッキングによって様々な情報収集を行うことができる。
感情表現が豊かで、好奇心が強い。それ故に知ってはならない秘密にたどり着いてしまうことも。
A2/ヨルハA型二号(CV:諏訪彩花)
『ヨルハ部隊』を脱走した、アタッカータイプのアンドロイド。
主に剣撃での近接戦闘に特化している。
本来は仲間を大切にする優しい性格なのだが、とある過去をきっかけに部隊を脱走。機械生命体への復讐だけを目的に動くようになる。
ニーアレプリカント
主人公(ニーア)は『世界を滅ぼした男』という名前で登場した。
ガチャ限定の★4は新衣装。主人公は2着、カイネとエミールは1着が実装されている。★3は通常衣装で実装された。
不治の病『黒文病』に罹った妹ヨナを救うため、『失われた言葉』を集める旅にでた青年。
人語を話す書物『白の書』や、カイネ、エミールと共に旅をしており、お互いに固い信頼関係を築いている。
正義感が強く、仲間想いの性格。大切なものを救うためなら手段を選ばない。それがたとえ、どんな手段であっても。
崖の村で差別されながら暮らす、『マモノ憑き』の女性。
高い身体能力を持ち、魔法を使うことができる。
通常時は下着姿をしているが、これは半身のマモノの侵攻を抑えるためと、両性具有という自身のコンプレックスからくるもの。
非常に口が悪く気性も荒いが、実際は不器用で優しい性格。
自身を受け入れてくれた主人公のために、命を捧げる覚悟でいる。
骸骨のような見た目をした、魔法兵器の少年。
フワフワと浮遊して移動し、魔法での攻撃を得意とする。
元々は人間の美少年だったが、とある事件がきっかけでこの姿へと変わり果ててしまった。
少年らしく純粋で、子供らしい性格。
頭部だけの状態になっても生き延びることができる。
ドラッグオンドラグーン3
ガチャ限定の★4は新衣装。ゼロは1着が実装されている。★3は通常衣装で実装された。
右目に歪な『花』が生えた、『ウタウタイ』の女性。
見た目からは想像できないほどの怪力と剣戟能力を持つ。
性格は粗暴で、面倒臭がり屋で、勝ち気で、非常に短気。
また、性に開放的で多数の男性と肉体関係を結んでいる。
同じく『ウタウタイ』である五人の妹を殺すため、ドラゴンのミハイルと共に行動しているのだが、これら全てには大きな理由がある。
関連動画
公式企画
「NieR Re[in]carnation」イラコン
【開催期間】
2021年2月18日(木)~2021年4月4日(日)23:59まで
【参加方法】
テーマに合わせてイラストを描き、指定されたタグを設定した上で、pixivに投稿してください。
ゲーム「NieR Re[in]carnation」に登場するキャラクターを自由にお描きください。
タグ:リィンカネイラコン
関連タグ
シリーズ
NieR:Automata NieR_Reincarnation
DOD
ドラッグオンドラグーン ドラッグオンドラグーン2 ドラッグオンドラグーン3