お願い
現在の「アニポケシリーズ」では、関連記事の過剰な乱立・分散・内容重複が問題となっており、正当な区分を巡っての編集合戦も頻発するようになっています。
それら防止のため、記事作成時および編集時には以下の点をご協力お願い致します。
- 新シリーズタイトル記事の作成について
新シリーズが発表された場合、最初にそのシリーズ名を反映した記事(例:ポケットモンスター(アニポケ第1シリーズ))を作成し、親記事を「アニポケシリーズ一覧」に設定をお願いします。
検索阻害防止のため、「タグとして大量に使用されている」などの事情がない限り、むやみやたらに表記揺れ記事を作成しないで下さい(各ユーザーが関連作品にタグ付けをする際に混乱が生じるため)。
- 「○○の旅シリーズ」記事の作成について
pixivオリジナルのカテゴリーである「○○の旅シリーズ」タグの記事については、同一主人公が2シリーズ以上跨いで主役を務めている場合(例:サトシ)のみ、後発的に作成をお願いします。
あくまでポケモンの公式用語ではないため、1シリーズしか主役を務めない主人公の「○○の旅シリーズ」まで作成するとキリがない上に、
- タグ付けが分散してOR検索をしないと関連イラストが検索時にヒットしない。
- ピク百の各記事に同じ内容を追記・修正してしまってダブる。
- 逆に各記事に同シリーズの関連内容が分散してちぐはぐになる。
- そもそも「アニポケ」タグと「タイトルタグ」(例:アドバンスジェネレーション)があれば充分に検索機能が働くため、かえって旅シリーズタグが1の理由から検索阻害をしている。
…などのように、各ユーザーを混乱させる原因になるので、絶対に止めて下さい。
- サブタイトル記事の作成について
基本的には、各シリーズの「サブタイトル一覧」記事(例:アニポケ無印編サブタイトル一覧)に詳細を記し、「タグとしての使用率が多い」または「内容が膨大な場合」のみ負荷軽減目的で記事の作成をお願いします。
- 各ポケモン記事の作成について
各トレーナー別のポケモン個別記事(例:サトシのピカチュウ)は、むやみやたらに作成せず、あくまで「各ポケモン記事の該当内容が増えすぎて負荷軽減を図る」場合のみ作成をお願いします。
- 各ポケモン記事の編集について
各ポケモン記事の「アニポケでの活躍を記している欄」の見出しは『アニポケ・第〇シリーズ』表記でお願いします。
一部で、「アニポケ・〇〇の旅シリーズ」表記になっている記事が存在しますが、
- 「アニポケ・〇〇の旅シリーズ」表記の場合、パッと見でどのシリーズを指すのかが分かり辛いため、見出しとしての役割を果たしていないこと。
- 上記したように「〇〇の旅シリーズ」がポケモンの公式用語ではなく、あくまでpixivオリジナル表記であるため、一般のプレイヤーおよびポケモンファンの中では浸透しておらず、初めてピク百を閲覧する方に不親切であること。
- 仮に「各主人公につき1シリーズのみ主役を担当」というシリーズが連続した場合、将来的に「〇〇の旅シリーズ」タグが自然消滅する可能性が高いため。
という理由から、見つけ次第、修正のご協力をお願いします。
概要
テレビアニメ『ポケットモンスター』の第8シリーズで、テレビ東京系列にて2023年4月から放送開始している。
新たに主人公を務める少女・少年が、ある日突然出会った仲間達と共に、自身が抱く目標および世界の謎を解き明かすために冒険する。
タイトル名は前シリーズに引き続き『ポケットモンスター』で、海外版タイトルは「Pokémon Horizons」。
公式略称は「アニポケ」もしくは「リコロイ」。
今作では、タイトルの下にサブタイトルが設定されており、ストーリーに合わせて変更される。
ロゴのデザインは各国で、
となっており、ダブル主人公を意識してかどの国でも「赤と青の調和」というデザインが共通している。
ストーリー
パルデア地方出身のリコは、自分自身を変えるためにカントー地方にある『セキエイ学園』へ入学する。そこでは、期待と不安の学園生活が待っていた。
…と思った矢先、学園の長期休暇中に突如、『エクスプローラーズ』と呼ばれる謎の集団に狙われる。狙いは祖母から貰ったペンダントという事に気づいたリコだが、満足に逃げる実力もなく、あっさり追い詰められてしまう。
そこへ突如謎の人物、フリードが現れて助けられる…が、そのまま何処かへ連れていかれる。
連れていかれた場所…それは彼が所属する冒険家集団『ライジングボルテッカーズ』が拠点とする飛行船『ブレイブアサギ号』だった。
当初はフリードの説明不足もあって不信を拭えないリコだったが、その後の様々な事件を経て覚悟を決め、ライジングボルテッカーズに加入する。
こうして彼女の『期待と不安の学園生活』は『期待と不安の冒険旅』へと変わることとなった。
一方、カントー地方の離島では、謎のモンスターボールを持つ少年、ロイが冒険の旅に出る機会をうかがっていた。
立派なトレーナーになり、自身が持つ謎のお宝『いにしえのモンスターボール』の秘密を解き明かすために。
アニポケ、新時代へ
新主人公へのバトンタッチ
最終的な目的であるポケモンマスターに至ってこそいないが、遂に世界大会に優勝した最強のチャンピオンとなり、とうとう主人公交代かと騒がれた。
その予想は的中し、2022年12月16日に本作の存在が公式で発表され、2023年3月をもってサトシを主人公としたシリーズは終了する旨を表明。
翌月4月からは、全くの新たな少女少年をダブル主人公とした再スタートとなった。
他の登場人物、および世界観も一新
本作は、あくまでテレビアニメ『ポケットモンスター』の第8シリーズとして、アニポケ公式総合サイト上では今までのシリーズ(第1シリーズ~第7シリーズ)と一緒にまとめられている。
だが実態は上記のようにリセット・一新(リニューアル)を図ったものであり、直接的な世界観や物語の繋がりは、徹底して描写されずにぼかされている。
登場人物や舞台に関しても、前シリーズ既出のものは一切登場しておらず言及もない。
前作と全く同じ世界観なのか、それとはかけ離れたパラレルワールドなのかについては現時点では不明で、公式がコメントする気配も一向に無い為、現時点ではあくまで憶測の範囲に留まると言わざるを得ない。
なお、前シリーズでは恒例だった「劇場版」についても、現段階では製作するという報は一切ない。詳細は劇場版の記事にて。
本シリーズの主な特徴
全シリーズで共通する特徴については『アニポケ』の記事を参照。(テレ東以外の派生作品についてはポケモンアニメを参照。)
本項では第8シリーズ独自の設定を解説する。
- まず、主人公達一行が「ごく普通の一般人」であると強調されているのが特徴。
- 純粋に「ポケモンと共に一歩を踏み出す」新たな挑戦がメインとなっており、子供大人問わず悩みを抱えながらも前に進む、等身大の人間としての面を丁寧に描いている。
- 前シリーズまではサトシ達(子供側)の描写がメインになっていたが、本シリーズでは主人公のリコとロイを通じて「子供ならではの悩み・成長」が、保護者的ポジションであるライジングボルテッカーズの大人達を通じて「大人ならではの苦悩・成長」などが、比較的バランス良く描かれている。
- これは、ポケモンの「メイン視聴者層」である子供達だけでなく、「かつてのメイン視聴者層」である大人達も一緒に楽しめるようにするための試みと思われる。
- 「主人公達は学生」という意識が強く、冒険に出ている間はオンラインで授業に参加する、という学業に関する描写が補足され、3章では1話のみだったスクールライフ物へと立ち戻った。
- ジムリーダー達の課題は原作ゲームのジムチャレンジを再現・アレンジしたものになっている。
- 専属のナレーションを設けておらず、本編のナレーションはリコ、次回予告はぐるみんとクワッスがそれぞれ行っている。
登場キャラクター
「リコロイ編の登場キャラクター一覧」を参照。
各エピソード
- 第1部:リコとロイの旅立ち(2023年4月14日~)
- 第2部:テラパゴスのかがやき(2023年10月27日~)
- 第3部:テラスタルデビュー(2024年4月~)
「リコ&ロイ編サブタイトル一覧」を参照。
主題歌
OP
作詞、作曲、編曲:Chinozo
歌:asmi feat. Chinozo
OP2
『ハロ』
編曲:ぼっちぼろまる
歌:yama×ぼっちぼろまる
OP3
『Will』
作詞・作曲:YHEL・gratia・Sorato・Ryo Ito
編曲:Sorato
歌:IVE
ED
作詞:Fuma no KTR、松丸亮吾&藤本海右(RIDDLER)、ポケモンラップやってみ隊
作曲:WAZGOGG、Fuma no KTR、Joe Ogawa
編曲:Joe Ogawa
スタッフ
制作会社はOLMと小学館集英社プロダクション(OPとEDのクレジットではShoPro表記)、主な放送局についてはテレビ東京のままだが、スタッフについては(過去のシリーズに携わっていたスタッフも多数いるとはいえ)かなりの変動が見られる。
監督となったでんさおり(傳沙織)氏はアニポケの絵コンテと神と呼ばれしアルセウスのOPと第7シリーズのOP2の制作に参加していた経験があり、彼女がアニポケの監督になるのは初である。
シリーズ構成の佐藤大氏は一時期ゲームフリークに在籍した経歴があるが、アニポケに関わるのは本作が初。
作品中の音楽は宮崎慎二、林ゆうき(第7シリーズのみ)からポケモンのWebアニメのサントラを担当した経験があるコーニッシュにバトンタッチ。
サウンドトラックの扱いは放送する国ごとに異なる模様。
英語版や韓国版では日本と比べて主題歌やサントラは異なる。(海外版のサトシの旅シリーズと同じく独自のもの)
原案 | 田尻智 |
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スーパーバイザー | 石原恒和 |
シリーズ構成 | 佐藤大 |
シナリオコーディネーター | 松澤くれは |
キャラクターデザイン | 山崎玲愛 |
サブキャラクターデザイン | 伊藤京子 |
音響監督 | 三間雅文 |
音楽 | コーニッシュ |
音楽協力 | テレビ東京ミュージック 小学館ミュージック&デジタルエンタテインメント |
クリエイティブディレクター | 冨安大貴 |
アクションディレクター | 矢嶋哲生 |
監督 | でんさおり |
アニメーション制作 | OLM |
制作 | テレビ東京 MEDIA NET 小学館集英社プロダクション |
関連項目
アニポケシリーズ前後リンク
前後シリーズ | タイトル |
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前シリーズ | ポケットモンスター(アニポケ第7シリーズ) |
後シリーズ | ??? |
ポケモン関連作品タグ
過去のアニポケシリーズ
- ポケットモンスター:物事の始まり繋がりであるアニポケの原点。
- 劇場版ポケットモンスター ココ:登場する人間の名前がタイトルとなったアニポケ作品繋がり。同作でポケモン映画が一旦終了することになった。
その他のシリーズ
ポケットに冒険をつめこんで:女子の視点を描くストーリー展開が共通する実写ドラマ。ゲームボーイで赤緑をプレイしながらの冒険が描かれる。
雪ほどきし二藍:音楽(サウンドトラック)をコーニッシュが担当したLEGENDSアルセウス原作としたポケモン(※本記事作品のShoProが関わっていない)のWebアニメ作品。
ユメノツボミ:Webアニメ作品POKÉTOON内の作品。今作のシナリオコーディネーター兼各話脚本を担当されている松澤くれは氏が脚本を担当している。
ポケモンスタジアム2:同日にSwitchにて「NintendoSwitchOnline+追加パック」加入者に配信される64で発売されたポケモンゲーム(次回作の配信は今のところ不明)。
ポケモンと生活(動物と生活):今作はバトルよりもポケモンと共に暮らし、共に学ぶ事がメインになっている。