これは、一人の少年が世界を覆す物語
『杖』と『剣』が交わる魔剣譚(ウィストリア)
作品情報
概要
『ダンまち』の大森藤ノと漫画家青井聖が描く、新たなダンジョン冒険ファンタジー。
別冊少年マガジンで連載中の本編と、GA文庫から前日譚の『杖と剣のウィストリア グリモアクタ-始まりの涙-』(表紙イラストは夕薙)が刊行されている。
魔法絶対至上主義といわれる世界で、唯一魔法が使えない『異端児』の人間ウィルが、幼い頃にある少女と交わした約束を果たすために、剣を執ってモンスターと戦う王道漫画。
『ダンまち』と同じく、ダンジョンが主な舞台となるが、こちらは魔法学園ものの要素があり、主人公達が学院で過ごす日常も描かれている。
今のところ『ダンまち』との共通点はダンジョン、無力な少年が憧れの少女を追いかけるくらいしか無いが、ガレスという土の民が、こちらでも登場している(ただし、歴史上の人物という扱い)。
しかしなんと、ある【勇者】と同じ名前と姿の少年が登場した。
登場人物
リガーデン魔法学院
生徒
本作の主人公で、学院唯一の無能者。
初歩の魔法さえ使えない『筆記のみの優等生(ラーナー)』と周囲から蔑まれ、学院では散々な扱いを受けている。しかし魔導士にあるまじき怪力とドワーフの如き強健性、相手の動きを一度で把握する並外れた洞察力を持っており、その身体能力でダンジョンのモンスターを倒す魔法世界の『異端児』にして『戦士』。
幼き日に交わしたエルファリアとの約束を果たすため、塔の頂を目指す。
CV:いなせあおい
ウィルによく懐いている黒い猫のような小動物。
鋭い嗅覚を持っており、ウィルのダンジョン攻略の手助けをしている。
CV:天野聡美
ウィルの数少ない友達の一人で、同じく魔法学院に通う貴族の娘。土系統の魔法を扱う。
無能者であるウィルの良いところを知っており、彼が侮辱されていると自分の事のように怒る優しさを持つ。ウィルに好意を抱いている模様。
CV:???
ウィルが暮らす寮のルームメイトの少年。
魔道具を作る魔工士。
実はウィルに友情以上の好意を抱いており、同じ想いを持つコレットとはライバル関係になりつつある。
CV:水中雅章
ウィルのクラスメイトで、コレットと同じく貴族の倅の少年。炎の魔法を操り、その練度は生徒の域を越えている。
今までウィルを見下していたが、ダンジョンで助けられて以来は見方が変わり、ライバルのように思っている模様。コレットに気がある。
CV:柿原徹也
『上院』確定組の一人であり、氷の魔法を得意とする美少年。同じ氷系統であるエルファリアの魔法さえ発動できる天才魔導士。
『魔導大祭』にて、ウィルと激突する。
CV:Lynn
『上院』確定組の一人で、物静かな雰囲気をまとう少女。雷系統の魔法を扱い、魔導士にして白兵戦を得意とする『騎士』。
『魔導大祭』で活躍したウィルの実力を見込み、共にダンジョンへ挑むパーティを組む事を提案する。
CV:河西健吾
『上院』確定組の一人、高貴な空気を感じさせるエルフの少年。感情に振り回されず、他者を実績で評価する冷静さを持つ。エルフ固有の魔法『幻想魔法』と風の魔法を操る。ちなみに、彼の姓は『ダンまち』に登場したエルフで、ヒロインの一人の母であるアイナ・リンドールと同じである。
CV:浦和希
シオンの友人兼子分その1。
CV:大野智敬
シオンの友人兼子分その2。
CV:高橋伸也
ユリウスの友人その1。
CV:田丸篤志
ユリウスの友人その2。
CV:河瀬茉希
コレットの友人。
CV:高坂篤志
ウィルたちの同級生。
教師
CV:関智一
魔法生物学担当の学院の教師で、ウィルの理解者の一人。
他の教師と違って生徒の面倒見が良く、単位が厳しい生徒達に補習している。よく魔法生物室にいる。エドワルドやクレイルウィとは同期で学生時代は共に行動をしていたらしい。
CV:遊佐浩二
学院の教師を務める男。他の生徒達と同じくウィルを無能者と見下しており、彼に対して当たりが強い。一応弁護しておくと、彼の考えにはそれなりに理由があり、ただ見下しているというだけではない…それでも問題があるのは確かだが。
魔導士としての実力は高く、塔を上り詰めた『到達者』であり『至高の五杖』に最も近かった男と評されている。その為か、魔導士の生徒に対しても厳しい態度を取る。
CV:鈴木れい子
学院の校長を務める、高齢の女性。無能者のウィルの実績を認めており、『来る日』のために一人でも多くの智者を求めている。
発掘機関
CV:大久保瑠美
ウィル達六年生より二つ下の四年生で、ウィルの事を「先輩」と呼ぶ女性。
その正体は学院で有望な人材を見つけ、塔へと誘う「発掘機関(ウォッチャー)」の一員。普段は、学院で視察をしている。
『至高の五杖』
CV:関根明良
幼少の頃に、ウィルと「塔の頂で一緒に『夕日』を見る」という約束をした少女。魔法の才能に優れており、最年少で『至高の五杖』に至った。
今もまだ塔の天辺でウィルを待っている。
『深窓の氷姫』、『氷姫の杖(アルヴィス・ヴィーナ)』と呼ばれる。ありえないほど強いらしい。
CV:福山潤
『至高の五杖』の一人で常に目蓋を閉じている青年。ウィルの塔への推薦を、論外と言い捨てた。
『炎帝の杖(インスティア・バルハム)』で、鬼畜レベルで強いらしい。
CV:古川慎
『至高の五杖』の一人で、獣の如き風貌を持つ青年。エルフォリアを除いて、唯一ウィルの推薦を面白いと賛成した。
『雷公の杖(トルゼウス・ファッジ)』で、空前絶後レベルで強いらしい。
CV:雨宮天
『至高の五杖』の一人で、エルフを思わせる長い耳が特徴的な女性。ウィルの推薦を反対し、まるで自分以外の『至高の五杖』は劣種だと言っているような態度を見せる。
『妖聖の杖(エルリーフ・カナン)』で、オメガ強いらしい。
『ダンまち』に登場するハイエルフのリヴェリア・リヨス・アールヴとの関係は不明。
CV:大塚芳忠
ダンジョンの深層遠征のため、長い間席を空けていた『至高の五杖』の最後の一人。至高の五杖の王にして、最強の杖である『光皇の杖(マステリアス・ノア)』。
その他
- ドナン
CV:杉崎亮
魔導の央都に住むドワーフの壮年男性で、ウィルと親しい。
『光皇の杖』アロンと共に、遠征を行っていた一人。ウィルを一目見ただけで『剣』と称し、彼に興味を示す。
ある迷宮都市の世界にいる金髪の小男と瓜二つだが、ただのスターシステム的なファンサービスなのかは現状不明。
- フィルヴィスとレフィーヤ
エルノールに仕える仮面のエルフの少女のコンビ。酒神の眷族と道化の眷族と名前・種族・容姿・声優が一致しているが、フィン同様スターシステムなのかどうかについては不明。
破滅の書(ゴーティア)
呼び名の通り、首から上が存在しない長身の人物。無い首からは黒い炎のようなものが常に出現しており、言葉ではなく空中に文字を書いて、意思疎通を図る。
コートとマスクで顔を隠した男。口が悪く、仲間であるはずの『首無し』にも容赦なく毒を吐く。
用語
- 魔導士(メイジ)
この魔法世界で魔法を扱う者。
- 『至高の五杖(マギア・ヴェンデ)』
全ての魔導士が一度は夢見る最強の称号で、最高級の誉れ。
元々は、遥か昔に天の侵略から世界を守った五人の魔法使いを称して付けられた。
- 『天上の侵略者』
遥か昔に、人々と世界を脅かした侵略者。かつての『至高の五杖』によって退けられたが、どうやら封印が突破されつつあるらしく、奴らとの戦争は避けられない模様。
- 『リガーデン魔法学院』
この世界における魔導士の育成機関。入学から6年間のうちに一定の単位数を獲得し、『上院』へ進学し『塔』へのぼることが、『至高の五杖』を目指す上での最低条件となる。6年生の時点で大量の単位を獲得している『上院確定組』が存在しているが、言い換えれば6年生になっても上院に進学出来なかった『売れ残り』とも言える。
- 『魔導大祭』
二年に一度開かれるリガーデン魔法学院の祭典。
様々な競技が行われ、そして『塔』から上級魔導士達がスカウト目的で視察に来る。さらには、『発掘機関』が現れて優秀な人材を『塔』へと拐っていく、という噂もある。
- 『総合実習』
学院内で定められた最終層域が開放される、『実習』の総決算。得られる総単位は跳ね上がる一方、大きな危険を伴い死者も出る。
テレビアニメ
2024年7月7日から、TBS系列の毎週日曜夕方4時30分枠にて放送。また、AT-XやBS日テレでも放送されているほか、ディズニープラス及びTBS FREEやTVerなどによる配信も実施されている。
スタッフ
監督 | 吉原達矢 |
---|---|
シリーズ構成・脚本 | 吉原達矢 |
キャラクターデザイン | 小野早香 |
モンスターデザイン | 須永賴太、原田吉朗、あきづきりょう |
音楽 | 林ゆうき |
アニメーション制作 | アクタス×バンダイナムコピクチャーズ |
主題歌
オープニングテーマ
「Fire and Fear」PENGUIN RESEARCH
作詞曲:堀江晶太
編曲:堀江晶太・PENGUIN RESEARCH
エンディングテーマ
「フローズン」TRUE
作詞:唐沢美帆
作曲:堀江晶太
編曲:岡村大輔・堀江晶太
関連動画
漫画PV
アニメPV
関連タグ
杖と剣のウィストリア100users入り→杖と剣のウィストリア500users入り→杖と剣のウィストリア1000users入り→杖と剣のウィストリア5000users入り→杖と剣のウィストリア10000users入り
戦隊大失格(2024年春)→本作(2024年夏)→七つの大罪 黙示録の四騎士 第2期(2024年秋)