ピクシブ百科事典

おとより

おとより

「おとより」とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する乙倉悠貴と依田芳乃のカップリング。
目次[非表示]

概要

2014年5月28日に開放された「お仕事」の「岡山エリア」で新登場したアイドル2人。
岡山県出身の乙倉悠貴は「岡山エリア」のエリアボスとして、鹿児島県出身の依田芳乃はノーマルカードとしての登場だった。

キャラクターの要素を比較すると何から何まで正反対の部分が多く、凸凹コンビといって差し支えないほど。

乙倉悠貴依田芳乃
体型13歳とは思えないほど長身(164cm)小学生と見まごう16歳(151cm)
髪型短髪でボーイッシュ足まで届きそうな長い髪を一つ結び
ファッション洋服が多い和服が多い
口調語尾が「っ」と跳ねる活発な口調語尾に「ー」がつく間延びした口調
気質陸上部に所属するアクティブな性格マイペースなのんびり屋
対人関係Pや同僚を慕う健気な後輩キャラ女子高生なのに人生の大先輩のような風格

一方で共通点といえば、
  • 悠貴が70・芳乃が73というちっぱい同士
  • 右利き
  • 悠貴はジュニアモデルの経験があり、芳乃はかんなぎ・拝み屋の血筋で、どちらもアイドルとしての資質を持っている
といった点が挙げられる。

ネクストニューカマー

新エリアでデビューしたアイドルのお披露目ユニット【ネクストニューカマー】を組んで、イベントにライバルユニットとして登場した。新アイドルが2人、という状況は最初で最後だったため、【ネクストニューカマー】唯一のデュオ編成となった。

最初は「LIVEツアーカーニバル 西部公演 ガンスリンガージャーニー」。
このイベントは西部劇をモチーフにしており、登場アイドルはみな西部開拓時代の役柄を演じていたのだが、新登場したばかりの2人に役柄向きのカードがあるはずもなく、初期カードの普通のアイドル衣装で登場した。
「えっとっ、私たち場違いでしたかっ? でも全力で頑張りますっ」と悠貴。芳乃は「わたくしたちが導きましてー、そなたらに道を示しませー」と占いのような説法を始める。

二度目は「第5回アイドルLIVEロワイヤル」。
悠貴が「可愛い私探しはじめましたっ。芳乃さん、今日もお願いしますっ」と人生相談を持ちかけるのに対し、「探すまでもなく、もういるのでしてー。まー試してみせませー」と応じる芳乃。「私、まだまだですよねっ?」と謙遜する悠貴を「いえーそこそこにはー」と評価する。
インターバルには悠貴が野菜ジュース、芳乃がおせんべいとお茶で一息つく。

公式グッズ

シンデレラマスター

シンデレラマスター10弾にて同時にソロCDデビューを果たす。しかもCDのドラマパートで二人が会話もする。必聴。

アイドル日めくりユニットカレンダー

5th AnniversaryのC賞のカレンダーに、【ネクストニューカマー】あらため【ニューカマー】として登場。
ハピハピツイン羽衣小町等のデュオユニットに並び、日付外のページに収録されている。
イラストは[春らんまん]乙倉悠貴+、[湯浴みの踊子]依田芳乃+。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
乙倉悠貴 / 依田芳乃
ネクストニューカマー

pixivに投稿された作品 pixivで「おとより」のイラストを見る

コメント