ピクシブ百科事典

おはよう!スパンク

おはようすぱんく

雪室俊一原作、たかなししずえ作画による『なかよし』連載の漫画作品。アニメ化もされ80年代前期の『なかよし』を支えた代表的作品のひとつ。
目次[非表示]

講談社の少女漫画雑誌『なかよし』に1978年から1982年まで連載された漫画作品。
雪室俊一原作、たかなししずえ作画。

概要

父が蒸発し母が自らの夢のために外国留学してしまったため、伯父(母の兄)の藤波家に預けられてしまった中学生のオーバーオール少女森村愛子が、とある紆余曲折から常識を外れた(まるで人間のような)行動をする怪しいシープドッグであるスパンクと出会い、時にスパンクのあるいは自らの迂闊やお節介から、様々な騒動に巻き込まれる笑いと感動のスラップスティック・コメディ。

たかなししずえ作画の漫画作品としては『おジャ魔女どれみ』と並ぶ代表的な地位にある作品であり、現在でもたかなしの代名詞となっている作品と言える。(が、その一方で雪室の原作作品である事はあまり表に出てこない)

アニメについて

東京ムービーの制作によりテレビアニメ化され、朝日放送テレビ朝日系列土曜19時前半枠(のせいかここそこあそこあれ除く)において1981年3月から1982年5月にかけて放映されているほか、番販購入という形で、日本テレビ系列局約6局(そのうち約1局は放送当時)、TBS系列局約5局、フジテレビ系列局約8局(そのうち約1局は放送当時)でも放送されている。
なお、このアニメ版のメイン脚本は金子裕が担当し、原作者の雪室はほぼノータッチとなっている。さらに、番販購入局のうち、TBS系列局約2局とフジテレビ系列局約1局(放送当時)は、同じ地域のテレビ朝日系列局の代替の側面もあった。

1982年3月には映画版が公開されている。

関連タグ

なかよし 雪室俊一 たかなししずえ

おばさんホイホイ

妹尾あいこおジャ魔女どれみのキャラクター。『なかよし』での作画者繋がり、キャラの名前繋がり、オーバーオール繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「おはよう!スパンク」のイラストを見る

コメント