詳細

ピクシブ百科事典

おはよう!スパンク

おはようすぱんく

雪室俊一原作、たかなししずえ作画による『なかよし』連載の漫画作品。アニメ化もされ80年代前期の『なかよし』を支えた代表的作品のひとつ。
目次[非表示]

概要

講談社の少女漫画雑誌『なかよし』に1978年から1982年まで連載された漫画作品。ただし、一度は連載を終了している。
雪室俊一原作、たかなししずえ作画。

たかなししずえ作画の漫画作品としては『おジャ魔女どれみ』と並ぶ代表的な地位にある作品であり、現在でもたかなしの代名詞となっている作品と言えるが、その一方で雪室の原作作品である事はあまり表に出てこない。

内容

父が蒸発し母が自らの夢のために外国留学してしまったため、伯父(母の兄)の藤波家に預けられてしまった中学生のオーバーオール少女森村愛子が、とある紆余曲折から常識を外れた(まるで人間のような)行動をする怪しいシープドッグであるスパンクと出会い、時にスパンクのあるいは自らの迂闊やお節介から、様々な騒動に巻き込まれる笑いと感動のスラップスティック・コメディ。

アニメについて

東京ムービーの制作によりテレビアニメ化され、1981年3月から1982年5月にかけて朝日放送ホストテレビ朝日系列局(ただし系列除く)のほかTBS系列局約4局、日本テレビ系列局約5局(うち約1局は放送当時)、フジテレビ系列局約9局(うち約1局は放送当時)にて放送された。なお、テレビ朝日系列局が存在したにもかかわらず、様々な事情から他系列局が放映を請け負ったのならともかく、放送自体がなかったと言う所も存在する。
1982年3月には映画版が公開されている。

アニメ版のメイン脚本は金子裕が担当し、原作者の雪室はほぼノータッチとなっている。

まんが日本昔ばなし」(TBS系列局、ただしテレビ高知長崎放送は放送日時差し替え)と激しい視聴率争いを繰り広げ、放送期間延長が認められたものの、商業成績があまり振るわなかったからか、1年3ヶ月という、やや中途半端な放送期間となってしまった。

関連タグ

なかよし 雪室俊一 たかなししずえ

おばさんホイホイ

妹尾あいこおジャ魔女どれみのキャラクター。『なかよし』での作画者繋がり、キャラの名前繋がり、オーバーオール繋がり

外部リンク

トムス・エンタテインメント(東京ムービーの後身)公式サイト内作品情報ページ

関連記事

親記事

たかなししずえ たかなししずえ

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました