ピクシブ百科事典

じぇじぇの奇妙な冒険

じぇじぇのきみょうなぼうけん

漫画「岸部露伴は動かない」と連続テレビ小説「あまちゃん」のパロディを描いた作品のこと。

概要

2013年度上半期の連続テレビ小説あまちゃん」は、「じぇじぇじぇ」と言うセリフが大ブームになるほどの人気を博した。
そんな中、週刊少年ジャンプに掲載された読切漫画岸辺露伴は動かない~エピソード6・密漁海岸~」では、素潜り猟がテーマにされていた。一流の料理人にしてスタンド使いトニオ・トラサルディー恋人のためにアワビを食べさせてあげたいと主人公岸辺露伴に依頼し、露伴はその心意気に胸打たれ、へと繰り出すという内容である。
内容が内容だけにこのダジャレを思いつかなかった読者は少ないだろう。

ちなみに、本作の舞台となった杜王町宮城県仙台がモデルであり、「あまちゃん」の舞台と同じく東北太平洋沿岸である。
また「あまちゃん」本編にて登場人物が「じぇじぇ」を「じょじょ」と言い間違え、「『じょじょ』は奇妙な冒険よねぇ」と返されるシーンが存在する。

関連項目

ジョジョの奇妙な冒険 漁業 海女

pixivに投稿された作品 pixivで「じぇじぇの奇妙な冒険」のイラストを見る

コメント