ピクシブ百科事典

そんなものウチにはないよ…

そんなものうちにはないよ

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場する料理人、トニオ・トラサルディーのセリフ。
目次[非表示]

「メニュー」?「献立表」のことですか?

そんなもの ウチにはないよ…

セリフ解説

学校帰りに偶然見つけたイタリア料理店「トラサルディー」に興味本位で入店した虹村億泰東方仗助。とりあえずメニューを見せてくれと頼む億泰に対して、オーナーシェフのトニオ・トラサルディーが答えたセリフである。

客に対する受け答えとしてはいささかぶっきらぼうにも聞こえるが、そこはトニオがイタリア人であることを差し引く必要があろう。砕けた口調の高校生と問題なく意思疎通ができているだけでも、トニオの日本語は達者といえる。

メニューがないとはどういうことだと憤る億泰に対し、トニオは彼の手を見て睡眠不足・肩こり・虫歯などの健康不安をズバリと言い当てる。この店は、客の健康状態を診断し、その症状を改善する栄養価のある料理をトニオが決めて提供するというスタイルの店なのだった。

なお、原作では「そんなもの」と「ウチにはないよ…」の間でフキダシが変わっているが、pixivではスペースをタグに含めることはできない。このため、「そんなもの、ウチにはないよ…」と、読点を補って表現する場合もある。

パロディ

横山三国志における関羽の「そんなものはない」同様に、受け答え・切り返しの言い回しやパロディとして使われる。
開き直って微笑みを浮かべながら堂々と「ない」と公言する関羽に対し、こちらはトニオの仏頂面から、どちらかと言えばやや呆れ・諦め・嘆きなどを含んだ言い回しと言えようか。
ホワッツマイケル作中の「ちくわしか持ってねえ」同様、画像クレクレやマルチリクエストリク厨)に対し煽りも込めて返信画像として使われる場合もある。

有給休暇? 貯金? ハイスペックPC? ソシャゲの強キャラやレアアイテム?
そんなもの ウチにはないよ…

関連イラスト

スプラトゥーン2 広場投稿ネタ ジョジョ編07
秋刀魚を持って無いことをアピールするほっぽちゃん

イタリア料理人になった前川みくさん
フローレンベルク・・・?

ブラックジャガーパーク
10月20日は「トニオさんの日」!!

関連項目

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない イタリア料理を食べに行こう
トニオ・トラサルディー パール・ジャム

そんなものはない ありません ないです

関連記事

親記事

トニオ・トラサルディー とにおとらさるでぃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「そんなものウチにはないよ…」のイラストを見る

コメント