ピクシブ百科事典

パール・ジャム

ぱーるじゃむ

「パール・ジャム」とは、「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」に登場するスタンドである。
目次[非表示]

【破壊力 - E / スピード - C / 射程距離 - B / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - C】

概要

トニオ・トラサルディーのスタンド。見た目は顔と腕のあるプチトマトのような姿をしている。
料理に混入して、食べた人間の身体の不調を治すことができる。医食同源を地で行くスタンド。
その治し方は眼精疲労なら眼から滝のように涙が出る、肩こりならば肩からソフトボール大の垢が排出される、虫歯なら悪くなった歯が天井まで抜け飛んで即座に新しい歯が生え変わる等というド派手なスクラップ&ビルド。
第三者からすれば異様にしか見えない光景だが、仗助たちが来店するまで別段騒ぎにもなってないあたりもしかすると治療する様はスタンド使いにしか見えないのかもしれない。
なお、対象にどの食材が効果的か、それをどう美味しく調理するかは本体の腕次第である。

ただこの能力にもやはり限界はあり、通常の医療が及ばない難病にはさすがに無力。
治療の限界は本体の精神力だけでなく料理に使用する食材によっても変化し、地域の伝承として語り継がれるような特別な食材であれば可能性はある。
岸辺露伴は動かないの第6話「密漁海岸」では、杜王町のみで採れる「ヒョウガラ列岩のクロアワビ」を手に入れたことで従来は治せなかった不治の病の治療に成功している。
トニオが善人ということもあって、基本的に無害なスタンドである。

名前の由来は、アメリカのロック・バンド「パール・ジャム(Pearl Jam)」から。

関連イラスト

トニオとトマト
それでも杜王町は廻っている

トラサルディー
トニオ・トラサルディー

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない スタンド ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 トニオ・トラサルディー 料理

関連記事

親記事

トニオ・トラサルディー とにおとらさるでぃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パール・ジャム」のイラストを見る

コメント