ピクシブ百科事典

にじさんじJK組

にじさんじじぇーけーぐみ

にじさんじJK組とは、にじさんじにおけるコラボ名である。「JK組」と省略されることが多い。
目次[非表示]

概要

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属する、月ノ美兎静凛樋口楓の3人ユニットの通称。
3人共に(無印「にじさんじ」の)1期生出身で、紺色系のブレザーを着た女子高生(JK)という共通点がある。
初のコラボ配信で「JK組」として公式名称化し、後に「にじさんじJK組」が配信タイトルで使用されるようになった。
にじさんじ内において、チャンネル登録者数上位3名として長くあり続けたため、事実上にじさんじの“顔”として広く認知されている。なお、最初にコラボ結成を呼びかけたメンバーは静凛。

ちなみに、にじさんじが拡大にするにつれ、夕陽リリ物述有栖赤羽葉子本間ひまわり椎名唯華鷹宮リオン飛鳥ひな雨森小夜月見しずく町田ちま瀬戸美夜子、……と女子高生メンバーは増加傾向にあるが、依然として「JK組」と呼ぶ場合はもっぱらこの3名を指す。

3人に限定した呼び方として「JK3人組」を用いることがある他、JK組以外の名前では各メンバーの愛称である「でろーん」「しずりん」「委員」の発音を組み合わせた「でろりんちょ」が本人らに認知されてもいるが、広く浸透しているとは言い難い。
やはり「JK組」が完全に定着していると言えよう。

メンバー

よるいんちょ

センシティブな作品

  • 樋口楓(担当イラストレーター:ねづみどし)

かえみと

タグについて

本記事では曖昧さ回避のため「にじさんじJK組」としたが、単に「JK組」とするタグも多い。したがって、「にじさんじJK組」として完全一致検索するよりは、「JK組」で部分一致検索した方が作品がヒットしやすい。

関連イラスト

JK三人組
にじさんじJK3人組
JK組
JK組
放火後ティータイム
無題

関連項目

にじさんじ バーチャルYouTuberのグループタグ一覧

漢組渋谷ハジメ鈴谷アキ。コラボ配信で公式名称化。
ファンタジー組エルフのえるモイラ勇気ちひろ

かえる:樋口楓&エルフのえる。
みかえる:月ノ美兎&樋口楓&エルフのえる。
もちがえる:モイラ&勇気ちひろ&樋口楓&エルフのえる。2018年2月9日の同日デビュー組。
あきでろもいみと:イラスト担当が共通している、鈴谷アキ&樋口楓&モイラ&月ノ美兎のコラボ名。

関連記事

親記事

にじさんじ にじさんじ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「にじさんじJK組」のイラストを見る

コメント