ピクシブ百科事典

やる夫スレ

やるおすれ

やる夫を主人公とするAA作品スレッド。pixivでは、主にやる夫スレに贈る支援イラストにつけられる。
目次[非表示]

AA作品の一種で、2007年頃から2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板などに立てられるようになったやる夫を主人公とするAA作品、及びその作品を載せているスレを指す。やる夫系板の作品はやる夫を使っていなくてもやる夫スレと称することがある。ただしAA長編SS速報VIPなどやる夫系板以外のAA作品はやる夫スレと言わないので要注意。

pixivでは、主にやる夫スレに贈る支援イラストにつけられる。

概要

初期(主に2000年代から2010年代初期の作品)

ストーリーを展開するスレッドは「やる夫は○○をするようです」「やる夫で学ぶ○○」などというタイトルが定番だった。
やる夫がふとしたことをきっかけに何気なく興味を持ったり、女の子にモテる、ニート脱出などの目的で、何かに挑戦したり、学んだりする内容が一般的。

やる夫はニートや高校生・大学生・社会人、やらない夫はやる夫の友人という設定で始まり、無知で自分勝手なやる夫に振り回されながらも、やらない夫が世話役・解説役となり、やる夫にタイトルの目的を達成させるというのがお決まりの流れである。
話の都合上、だいたいやる夫の成長速度はとても速く、モテることもある。
登場するガイド役やヒロイン、サブキャラクターは、実在の漫画・アニメのキャラクターをベースとすることが殆どである。
(AAの種類が豊富である事や、原作の人気が高いことなどから、涼宮ハルヒシリーズやらき☆すたローゼンメイデンなどの登場キャラクターのAAが頻繁に使われる事が多く、やる夫スレ界隈では御三家とも言われている)。
殆どの作品でキャラクターが作品の垣根を越えてコラボレーションしているが、原作の本人という設定を使われることはあまりない。
やる夫スレではキャラクターを役者やスターシステムとして見ている面が非常に強く、原作の設定を生かすもオリジナルの設定をつけるも自由である。
また、AAというある意味で画風が統一されているので、絵柄が全く違うキャラを合わせても違和感があまりないのも強みの一つである。それに加えてAAの改変、合成で日常系のキャラに拳銃を持たせたり、メイド服を着たことがないキャラにメイド服を着せるといった芸当も可能である。
その他にも一般的なAA作品と同じように既存の版権作品を原作にした二次創作や歴史上の人物をやる夫に演じさせる歴史系、TRPGの流れを汲む読者参加型の安価スレ等、そのバリエーションは多岐にわたる。

現在(主に2010年代中期以降)

初期に見られたような流れの作品は滅多になく、主人公がやる夫以外の2chキャラの作品やそもそも2chキャラが全く登場しない版権キャラのみの作品も多い。
また書き溜め作品だけでなく、ダイスを使った作品(通称・あんこ作品)や読者参加型の作品(通称・安価作品)など作品の形態も多様化している。

備考

基本的には嘗てのweb創作と同じく個人趣味的創作のノリが強く、マニアックでぶっ飛んだテーマの作品も多く、また2ちゃんねるから派生した事情からグレー的な創作文化であり、スレッド一つ、板一つで独自の文化が芽生えている。
これらのAAを用いた作品は個人のブログにまとめられていることがある。

なお版権キャラの名前や外見を使ったり原作と異なるキャラ付けや設定をすることは二次創作の例にもれず「著作権の侵害」や「著作者人格権(同一性保持権)の侵害」などに該当するため、あくまで自己責任ということは覚えておく必要がある。

商業との関わり

2009年、2ちゃんねる運営から出版権を得たワニブックスより「やる夫 1お仕事・業界編」が出版された。
2019年、4つのAA作品をそれぞれの作者本人がライトノベルに書き直したものを出版、さらにそのコミカライズも同時進行するという「スレ発ラノベ4」企画が行われた。

主に登場するキャラクター

基本的に版権作品のキャラの割合が多く、版権キャラのみの作品も多々ある。

2chキャラ

やる夫
やらない夫
できる夫
ダディクール
その他多数

版権キャラ

でっていう
翠星石
真紅
涼宮ハルヒ
長門有希
朝倉涼子
阿部高和
赤木しげる
前原圭一
竜宮レナ
泉こなた
伊藤誠
その他多数

やる夫スレオリジナル

やる夫スレ発祥のオリジナルキャラクター。版権キャラをベースにした改変キャラも含む。
ウォズテンセルディーヴァ
球体紳士
クロシロ
シスター・カーミラ
ニアス・グローリア
メルク・フリーシアン
メルシア=アルマード
モブハ・モブナンデス
その他多数

外部リンク

関連タグ

2ちゃんねる AA ネットキャラ
やる夫 やらない夫 スレ スレ支援絵
やる夫はプロ野球選手になるようです
やる夫はローゼンさん家の家政夫になるようです
やる夫は傭兵になるようです
ヤルオサバイバー2012 やる夫異端伝
やる夫がロボ戦記に参戦するようです
やる夫がフューラーになるようです
やる夫がドラゴンクエスト3で賢者になったようです
やる夫がゼノギアスに関わるようです
やる夫がスモチ荘で暮らすようです
やる夫が時の引鉄をひくようです
やる夫が現代を生きる仙人になるようです
ゴブリンスレイヤー
できない子とSCP

関連記事

親記事

やる夫 やるお

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「やる夫スレ」のイラストを見る

コメント