ピクシブ百科事典

やる夫スレ

やるおすれ

やる夫を主人公とするAA作品スレッド。pixivでは、主にやる夫スレに贈る支援イラストにつけられる。
目次[非表示]

AA作品の一種で、2007年頃から2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板などに立てられるようになったやる夫を主人公とするAA作品、及びその作品を載せているスレを指す。やる夫系板の作品はやる夫を使っていなくてもやる夫スレと称することがある。ただしAA長編SS速報VIPなどやる夫系板以外のAA作品はやる夫スレと言わないので要注意。

pixivでは、主にやる夫スレに贈る支援イラストにつけられる。

概要

初期においてストーリーを展開するスレッドは「やる夫は○○をするようです」「やる夫で学ぶ○○」などというタイトルが定番だった。
やる夫がふとしたことをきっかけに何気なく興味を持ったり、女の子にモテる、ニート脱出などの目的で、何かに挑戦したり、学んだりする内容が一般的。

やる夫はニートや高校生・大学生・社会人、やらない夫はやる夫の友人という設定で始まり、無知で自分勝手なやる夫に振り回されながらも、やらない夫が世話役・解説役となり、やる夫にタイトルの目的を達成させるというのがお決まりの流れである。

話の都合上、だいたいやる夫の成長速度はとても速く、モテることもある。
登場するガイド役やヒロイン、サブキャラクターは、実在の漫画・アニメのキャラクターをベースとすることが殆どである。
(AAの種類が豊富である事や、原作の人気が高いことなどから、涼宮ハルヒシリーズやらき☆すたローゼンメイデンなどの登場キャラクターのAAが頻繁に使われる事が多く、やる夫スレ界隈では御三家とも言われている)。
だが誕生してから10年以上経過した現在では、やる夫が全く登場しないスレも珍しくなく、上記のパターンに合致しない作品も数多くある。
このように、殆どの作品でキャラクターが作品の垣根を越えてコラボレーションしているが、原作の本人という設定を使われることはあまりない。
やる夫スレではキャラクターを役者やスターシステムとして見ている面が非常に強く、原作の設定を生かすもオリジナルの設定をつけるも自由である。
他の小説や漫画といった媒体であまり見られない、版権キャラクターのスターシステムによるコラボというのはやる夫スレ独特の文化でそして唯一無二の魅力である。
また、AAというある意味で画風が統一されているので、絵柄が全く違うキャラを合わせても違和感があまりないのも強みの一つである。それに加えてAAの改変、合成で日常系のキャラに拳銃を持たせたり、メイド服を着たことがないキャラにメイド服を着せるといった芸当も可能である。

このようなやる夫を用いたストーリーが展開されたスレッドは、多くが2ちゃんねる系ブログで抜粋されてまとめられており、閲覧可能となっている。

その他にも一般的なAA作品と同じように既存の版権作品を原作にした二次創作や歴史上の人物をやる夫に演じさせる歴史系、TRPGの流れを汲む読者参加型の安価スレ等、そのバリエーションは多岐にわたる。

主に登場するキャラクター

基本的に版権作品のキャラを用いる事が多い。

やる夫
やらない夫
できる夫
でっていう
ダディクール
翠星石
真紅
涼宮ハルヒ
長門有希
朝倉涼子
阿部高和
赤木しげる
前原圭一
竜宮レナ
泉こなた
伊藤誠

やる夫スレオリジナル

やる夫スレ発祥のオリジナルキャラクター。
ウォズテンセルディーヴァ
球体紳士
クロシロ
シスター・カーミラ
ニアス・グローリア
メルク・フリーシアン
メルシア=アルマード
モブハ・モブナンデス

外部リンク

関連タグ

2ちゃんねる AA ネットキャラ
やる夫 やらない夫 スレ スレ支援絵
やる夫はプロ野球選手になるようです
やる夫はローゼンさん家の家政夫になるようです
やる夫は傭兵になるようです
ヤルオサバイバー2012 やる夫異端伝
やる夫がロボ戦記に参戦するようです
やる夫がフューラーになるようです
やる夫がドラゴンクエスト3で賢者になったようです
やる夫がゼノギアスに関わるようです
やる夫がスモチ荘で暮らすようです
やる夫が時の引鉄をひくようです
やる夫が現代を生きる仙人になるようです
ゴブリンスレイヤー
できない子とSCP

関連記事

親記事

やる夫 やるお

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「やる夫スレ」のイラストを見る

コメント