ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゆきあり

10

ゆきあり

カップリングタグの一つ。『アイドルマスター シンデレラガールズ』と『ラブライブ!』の2通りがある。

カップリングコンビタグの一つ。現在は2通りある。

作品キャラ1キャラ2
ラブライブ!高坂雪穂絢瀬亜里沙
アイドルマスターシンデレラガールズ佐城雪美橘ありす

本項では『ラブライブ!』のコンビについて解説する。

なお、2021年10月現在のタグの登録数はラブライブ!の方が多い。

概要

劇場版ラブライブ!の終盤で重要な役割を果たす二人。

「主要キャラの親族」という設定で生まれたため当然ではあるが、二人ともμ'sがいるのも共通している。

明確に亜里沙が登場しているのはアニメ版のみであるため、公式における二人の絡みは必然的にアニメ版となる。

ただし、アニメ放送以降は概ねアニメ版に準拠することが多いスクフェス版でも時折出番がある。

蛇足ながら、ゆきあり要素がそこまであるわけではないが(むしろ濃厚なほのゆきであるが)、二人のファンであれば33章のストーリーは必見である。

アニメ1期

初めて2人が一緒に登場するのは、1期8話において、絵里の学校紹介を一緒に聞いているシーンである。なお、このときは2人だけではなく、後に行方不明となる「もう1人」も一緒にいる。

亜里沙が初登場する7話の時点で雪穂と亜里沙が知り合っていたかどうかは不明であるが、8話の時点では家に誘われるほど仲良くなっていることがわかる。

その後、μ's全員集合後の初めてのライブや、雨中のライブにも3人で一緒に参加している。「もう1人」はこの雨中ライブの場面を最後に姿を消す。

終盤では雪穂が亜里沙に、実家の和菓子屋で売っている「ほむまん」を紹介しているシーンもある。学校もμ'sも関係ないところで2人一緒にいる貴重なシーンのひとつである。

1期の時点では普通に仲の良い友達といった印象である。

アニメ2期

2期でも2人で一緒に行動しているシーンは多い。

11話において、2人の間に重大なイベントが起きる。このときの、亜里沙にとっても雪穂にとっても大きな決断を経て、2人は友達から「パートナー」へと昇華したといえよう。

最終話では音ノ木坂の制服を着た亜里沙が雪穂を家まで迎えに来ている。

劇場版

序盤の成田空港にて、姉を見送りに2人で来ている。このときの2人の自撮りのシーンは必見である。かわいい。

全体的に出番は多く、2人がパートナーとしてしっかり歩んでいったことが想像されるような描写もある。

2人の関係性や2人の間に起きたイベントについて想像力を働かせたくなる材料の多い、ゆきあり推しにとって重要な劇場版となった。

コメント

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • ほのゆきシリーズ

    雪穂「亜里沙ってお姉ちゃんとのスキンシップって――」亜里沙「キス!」

    去年書いたラブライブSS、38昨目です。 自作のほのゆきシリーズからの一作です。 今回はほのゆきでもありますけど、ゆきありをメインにしたお話になっております。 姉妹のスキンシップとは如何程のものでしょうか。 海外って、コワイ。 過去作はコチラ↓ 雪穂「お姉ちゃんのとなり」 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8015404 雪穂「お姉ちゃんと一緒」 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9137445 ゆきほ「おねーちゃんなんか、だいっきらいっ!!」 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10144385 保健体育 3ーA 高坂雪穂 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11355932 雪穂「お、お姉ちゃんが男の人とえっちなことしてる……!?」(R-18) https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11799968 雪穂「お姉ちゃんと一緒にお風呂なんか、絶対に入らないっ!!」 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12082164
  • 私たちのラスカース

    私たちのラスカース13

    大変長らくご無沙汰しておりました。 「私たちのラスカース」13話目です。 前回の更新がなんと、2020年8月だそうでして。 半年以上ぶりですね。 もうどんな話かなんて忘れちゃってるですよね。申し訳ありません。 今回が、ミニライブ編の最終回です! 3年生のことほのうみの引退、それから、1年生2年生の新しいユニット名の発表もあるという回です。 よろしくお願い申し上げます。 ちなみに、私たちのラスカースのシリーズ一覧はこちら→https://www.pixiv.net/novel/series/826259
  • 裸の付き合い

    #ラブライブ版深夜の真剣物書き60分一本勝負 すいません、10分ほどオーバーしてしまいました。 どマイナーなカップリングをついったーで要求されたので書いてみました。 ですが、細かいところのツッコミはなしの方向でお願いします。 特に亜里沙。 言葉遣いがよく思い出せなくてこんなふうになっています。 こういうカップリングもあるんだなぁ、くらいに思っていただければ幸いです。
  • 私の想いは(ゆきあり)

    μ'sが海外に行っている間、ゆきありはこんな事ありました的な。短いお話です。 落とし所を決めずにダーッと書き始めたせいで最期がgdgdな終わり方になってます、ごめんなさい。 ------------------ 【通販】 C91新刊「Release Key」:https://sakuranomoti.booth.pm/items/403806 ※既刊「Lapis Lazuli」は現在通販の方を停止しております
  • 私たちのラスカース

    私たちのラスカース15

    高坂雪穂と絢瀬亜里沙を中心に描く、μ’sが終わった後の音ノ木坂学院アイドル研究部クロニクル。 およそ9ヶ月ぶりの更新です。待っててくださってる方々には、亀よりも牛よりも遅い更新で本当に申し訳ないです…… オリキャラの雪穂たちの同期が生徒会入りのために動き出したり、ことりと海未がますますギクシャクしてたり、雪穂、亜里沙、花陽、凛、真姫の新ユニットCruX(クルクス)が始動し始めたりの回です。 よろしくお願いしまーす。
  • 穂乃果とほのかなゆきちがい

    ママライブ! μ'sメンバーとママたちがたくさん登場します。 雪穂 → 亜里沙 → 穂乃果 です。 ☆本作は、約一年前に書いていた『穂乃果とほのかなゆきちがい』(前)(後)に中編として亜里沙編を追加したものになります。
    63,951文字pixiv小説作品
  • 市ヶ谷有咲はネコにである

    マイナーカプゆきありです! てか、多分これ個人的にハマってますわ
  • ワンダーランドシリーズ

    ワンダーランドと素敵な先輩

    遅くなってすいません。それから雪穂と亜里沙をメインに書くのは難しかったです。全体的によくわからない感じになってしまいました。これからすこしずつ成長していけたらなぁ~と思います。
  • 雪穂とアリーチカ

    雪穂とアリーチカ

    アリ雪です。 二期11話のネタばれになるかもです。
  • コチョライブ!

    雪穂×亜里沙編 3

    妹組再びですw もう亜里沙ちゃんがかわいくて仕方がないです←
  • キスの行方

    雪穂と亜里沙です。
  • 雪穂「夏の大三角形」

    雪穂・亜里沙と名々子(アニメ一期まで一緒にいた茶髪の女の子)は喧嘩別れで別々の進路を辿った。 ある日、名々子と雪穂は再開し、あの日の約束を思い出した。 止まっていた時計の針は動き出す。
    31,891文字pixiv小説作品
  • 雪穂「友達でも、仲間でも、家族でもなければ…それはきっと――」

    ラブライブSS、39作目です。 今回もほのゆきではなく、ゆきありです。 前回のようなギャグではなく、かなり真面目に二人の百合関係を描いてみましたが…中々難しかったです。 二人の距離感を楽しんで頂けたら幸いです。 作中の亜里沙幼少期の頃は別のほのゆき内描いています。 よろしければこちらもー。 ゆきほ「おねーちゃんなんか、だいっきらいっ!!」 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10144385 前作のゆきありはコチラ↓ 雪穂「亜里沙ってお姉ちゃんとのスキンシップって――」亜里沙「キス!」 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12345771
    22,450文字pixiv小説作品
  • 高坂穂乃果生誕祭2018

    オレンジスマイル

    アンコールのストーリーです! まっすぐに自分の思いを伝え、太陽のような笑顔で みんなにハッピーを届ける穂乃果の 最高に明るくて楽しいアンコールステージです!
  • コチョライブ!

    雪穂×亜里沙編 1

    今回はμ’sでもAqoursでもなく、妹たちのじゃれ合いっこです! ぜひ癒されていってね! 亜里沙→雪穂の呼び方がおかしかったので修正しました!
  • 私たち――"の"――決めたこと

    そこに私がいなくても、そこに私はいなくても、私のいるべき場所はある。 -------------------------------------------------------------- スクフェス希さんイベントLP回復の合間に書きました。 三枚取れればいいな……がんばろう―― 2期11話の内容でゆきありのお話になります。 雪穂と亜里沙を見ていると、妄想が止まらない……。 捏造あります時間軸ヘンですが申し訳ありません。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ゆきあり
10
編集履歴
ゆきあり
10
編集履歴