ピクシブ百科事典

アニエス・ベルジュ

あにえすべるじゅ

ゲーム『スーパーロボット大戦UX』のオリジナルキャラクター。 通称【アーニー】、あるいは【ベルジュ少尉】。
目次[非表示]

CV:鈴木千尋

人物像

本作品の主人公で19歳の青年。通称アーニー
一人称はバンプレストオリジナル主人公では珍しい「僕」をつかう。
地球連邦軍の北米方面軍に所属する軍人で、階級は少尉。
施設出身の孤児という境遇ながら、士官学校を次席で卒業し、試作機ライオットのテストパイロットに選ばれた。
とある事件をきっかけにアンノウン・ストライカーズ(通称UX)に関わることとなる。
真面目で実直、物静かで穏やかな性格の持ち主だが、人命がかかった状況では高い行動力を発揮する。
何よりも人の命を大切に考えており、その信念を貫くためならどのような相手であっても立ち向かう。リチャード曰く「軍人には向かない」。
真面目な性格の故、リチャードサヤが隠蔽工作として使われた「落語家」の設定を真に受けたりする程の天然ボケ持ちである。
劇中ではどう見たって正体が傭兵であると判明しているサヤを、「落語家の裏稼業」と相当長い期間思い込んでいたり、リチャードのおふざけについても深い考えがあると前向きに解釈していたりと、そもそも人から騙された事がないんじゃあないかと言う純朴っぷりを発揮していた
そりゃもう26話のインスマウスの洞窟のエロガスの効果も「君の落語が聞きたくて夜も眠れない」と置き換えるほどに。

容姿

赤茶色の癖毛の髪型と瞳が特徴。
最初は軍服を着用していたが、ストーリーが進むと黒ベースのジャケットとオレンジのシャツの服を身に着ける。
3部開始時、なんとアーニーは顔グラフィックと共に口調までも前触れなしで変わったのだ。
2部終了後3ヶ月後であるがこんな短い期間で一体どうしてこうなったと驚愕したプレイヤーが続出した。
またセリフが大きく変わったのにも関わらず「 し て い た 」のような被害にはあっていない。  

必殺仕事人アーニーくん

最終話で聞ける彼の絶叫は、中の人をして「今までにないくらい声を張りました」と言わしめるほど。
こうした変化は、リチャードの意志を継ぐUXのリーダーとして『尊敬するリチャードの真似をしている』という部分が大きいらしく、戦闘で機体がピンチになると素のアーニーも見られる。

アニエスが男の名前で何が悪い!そんな大人、修正してやる!

余談であるがアニエスというのは、本来女性に付けられる名前である。
某会社のファンであれば、
アニエスと聞けばあの作品あの娘を思い浮かべる人も少なからず居るのでは。
とはいえ、
ベルジュ少尉にそれを指摘するとヘル・ストリンガーで修正されかねないので気をつけよう。

フレーバーテキスト

 サヤ!ヘル・ストリンガーだ!
 ___アニエス・ベルジュ少尉

搭乗機

ライオットB>オルフェス

外部リンク

公式サイトのオリキャラ紹介

関連タグ

スーパーロボット大戦UX 軍人 必殺仕事人
サヤ・クルーガー リチャード・クルーガー
ジン・スペンサー グラハム・エーカー

pixivに投稿された作品 pixivで「アニエス・ベルジュ」のイラストを見る

コメント