ピクシブ百科事典

アミ・エナン

あみえなん

「ルパン三世PART5」のキーキャラクターであるハッカー少女。

CV/水瀬いのり

概要

メガ・サーバー施設「ツインタワー」でルパン三世達が出会った天才ハッカー少女。エピソード1のキーキャラクター。

常にスマホを離さず、デジタルプログラミング技能においては比類なき能力を持つが、その半生から何事にも論理的思考を求め、食事も時間を惜しんで簡潔に済ませたがったりするドライな理屈屋で、おしゃれや人付き合いも苦手。

アジア系の人種だがファミリーネームから判るように日本人ではない。他人から呼ばれるファーストネームの発音(アミ↓ではなくアミ↑)には拘りがあり、間違うと数回に一回は訂正する。

元々は幼い頃キッズポルノに攫われ、奴隷候補として扱われていたが、その事からゲームを開発するなど卓越した才能を見せた事により、闇ハッカーとしての道を歩まされていた。
成長し逃げ出した後は、様々な非合法なアイテムを買える裏の通販サイト「マルコポーロ」に流れ着く。そのデジタル通貨の管理に必要な鍵の番人として、ツインタワー内での軟禁状態に甘んじていたが、とある事情で盗みにきたルパンらと取引をしてツインタワーから脱出した。

これによりマルコポーロのメンバーは報復として世界中のネットに逐一情報を流し、ルパンを標的にした「ルパン・ゲーム」を開催。ルパン達と一緒に世界中の一般人から殺し屋にまで追われる羽目に遭い、その困難の中で忘れ去っていた「生きる喜び」と「世界を楽しむ事」を思い出していく。

結局マルコポーロがルパン達の報復返しを受けてあっさり壊滅した後は、銭形の勧めもあってルパンの元を離れ、全寮制の女子校で人生をやり直すことになった。

関連タグ

ルパン三世PART5 少女 ハッカー

pixivに投稿された作品 pixivで「アミ・エナン」のイラストを見る

コメント