ピクシブ百科事典

アーク(武装神姫)

あーく

コナミデジタルエンタテイメントによるマルチメディア作品『武装神姫』の第7弾のうちの一人。 HST(ハイスピードトライク)型神姫。
目次[非表示]

概要

武装神姫シリーズ第7弾として発売されたアクションフィギュア
モチーフはHST(ハイ・スピード・トライク)型で、デザイナーCHOCO
2007年11月に発売され、2010年12月には若干の仕様を変更して再販される。
を基調としたパーツで武装しており、の色は桃色の色は黄緑
「あっこ」という愛称で呼ばれる事もある。
パーツの各部にクリア素材、スプリング、軟質素材等の異種素材を多用した意欲作だが、その代わり従来品よりも高額化している。

あっこ
赤い

オンラインゲーム武装神姫バトルロンド』、PSP用ソフト『武装神姫バトルマスターズ』等のゲームにもプレイヤーが使用可能な神姫として登場。少々気は強いが、曲がった事が嫌いで素直な性格をしている。
ゲーム中でのアークはかなりのべっぴんさんであり、中の人の影響もあいまって武装紳士達のハートは鷲掴みとなった。
もちろんフィギュア本体もかなりの美人であり、特にサイズよりも形を重視した軟質素材の胸部パーツが大きな特徴。
また、相方のイーダ含め、シリーズトップクラスの小顔なので、バランスを取るために素体の身長が短く調整されている。

名前の由来は俊足の英雄アキレス(Achilles)に因む。トライク形態は「パトロクロス」。
(Achilles→Ach111es→Ach-111esで本体にプリントされた型番になる)

『バトルマスターズ』では、『バトルロンド』よりも性格・口調共に姐御肌的な面が強調されており、武装制限バトルのイベント、通称『裸ナイフ』でソフトをみぎぃさせた武装紳士もいるとか。
このゲームに出てくる生粋の武装紳士、「給料シーフ」(直訳すると「給料泥棒」)が逢引している神姫、シルファはリペイント版(公道仕様)カラー。これがのちに、続編である『武装神姫バトルマスターズMk.2』におけるトラウマ紗羅檀の記事参照)の原因になっている…

リペイント版

アーク・ストラダーレ

『ストラダーレ』(伊語で『公道仕様』の意味)と名付けられたツートンのリペイント版で、『電撃ホビーマガジン』等の雑誌で受注販売された。
色が色なだけにパトカーを連想したユーザーも少なくないとか。
追加パーツとして、笑顔パーツとチンガードが付属している(これらの追加パーツは、通常カラーの再販版にも付属した)。
素体ペイントが非常に精緻で、トライク構成パーツには薄くパールコートがかけられている豪華仕様。
もちろん限定品であり、現在は極めて入手困難。

TVアニメ版のアーク

第3~4、11話に登場。
神姫ショップでの盗難事件を境にそのまま流浪生活に入った為にマスターはおらず、個体名も付けられていない為、作中では専ら『アーク』とだけ呼ばれる。

冬コミ(c83) 新刊サンプル

また、第9話にも「アク(悪)アーク」なる名前の別個体のアーク型が登場する。
といってもエンドクレジットでの一種のお遊びで、この名前が作中で使われたわけではないが。

関連タグ

武装神姫 CHOCO イーダ メカ娘 トライク

pixivに投稿された作品 pixivで「アーク(武装神姫)」のイラストを見る

コメント