ピクシブ百科事典

ウアジェト

うあじぇと

ウアジェト(Wadjet)とは、エジプト神話に登場する女神。
目次[非表示]

概要

古代エジプト語では「ウァージェイト」といい、日本語では「ヴァジェト」とも表記する。名前は「緑色の者」「パピルスの色をした者」を意味する。「パピルスの色(ウァージュ)」は青、緑を指しており、これはコブラの色でもある。

コブラの頭を持つ女性、女性の頭を持つコブラ、またコブラそのものの姿で描かれる。
王の象徴である「ウラエウス」を頭につけた女性としても描写された。

上エジプトの守護女神ネクベトと対なる下エジプトの守護神で、王冠にあしらわれるウラエウスは元は彼女を図案化したもの。

信仰

下エジプトの都市イメトには彼女を祀る大きな神殿があり、ホルスミンと共に信仰されていた。

太陽神ラーの守護者と見なされるようになると、太陽の持つ光と炎を特徴として獲得し、その視線により敵対者に炎を送る者と考えられ「炎の貴婦人」の異名で呼ばれた。

バステトと習合した「ウアジェト・バステト」は、バステトの古い形である雌獅子頭で造形され、軍神として信仰を集めた。セクメトとも習合した。

関連タグ

アージェイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ウアジェト」のイラストを見る

コメント