ピクシブ百科事典

ウィリー・ウォンカ

うぃりーうぉんか

「チャーリーとチョコレート工場」に登場する人物
目次[非表示]

演:ジョニー・デップ
日本語吹き替え声優:藤原啓治(劇場公開版)、宮野真守(日本テレビ版)

概要

製造過程が完全非公開の工場の工場長をしている、シルクハットに杖・燕尾服・手袋を身に着けた男性。
善悪の区別が付かない子供じみた性格をしており、時代遅れのフレーズを連発している。原作に比べ、皮肉屋に描かれており、子供嫌いという設定が追加されている。
お菓子工場を経営しているが、ガムは嫌いでそれの即興の歌を歌っている。ちなみに理由は「キモイから」。
過去のトラウマからか「両親」という言葉が言えず、子供の頃に大掛かりな歯の矯正器具を付けていたせいか、笑顔がやや不自然である。また、長い間、工場にこもりきりだったのか非常に青白い顔をしている。
工場見学のオープニングで燃え盛る花火を発砲して火だるまになったセットの人形をみて大喜びしたり、子供たちがトラブルを起こしても心配するそぶりを見せず、むしろ楽しそうにしていたなど冷淡な一面がある。

彼はもともと歯科医の家に生まれるが、お菓子を全否定する父親に反発して家出し、お菓子工場を建設した。ある日、散髪していた時に見つけた白髪から自らの老いを感じ取り、自分の死後の工場の行方を心配し、工場の後継者を探す為に5人の子供を工場に招待した。最終的にチャーリー・バケットが残ったため、彼に家族を捨てることを条件に工場を継ぐように言うが「家族を捨てることはできない」と断られる。

その後でチャーリーと再会し、一緒に父親の元を訪ねてくれるよう頼む。最終的には父親と和解し、バケット一家に家族として迎えられ、共に工場を経営することになる。

関連イラスト

チョコレート工場
チョコレート工場

Willy Wonka
天才ショコラティエ

関連タグ

チャーリーとチョコレート工場 ジョニー・デップ
グルメッポーイ・・・・・・・自分の親に食べたい物を否定されたことが原因で、性格が歪んでしまったという点では似ている。(彼はウォンカとは逆に自分の食べたい物を壊滅させようとしていた。)彼も主人公達と和解している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィリー・ウォンカ」のイラストを見る

コメント