ピクシブ百科事典

エキスパートメイド

えきすぱーとめいど

『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』におけるイベントクエスト
目次[非表示]

(加筆・修正お願いします)

概要

2018年2月に配信された剛敵イベント。正式タイトルは『エキスパート・メイド』
同イベントの続編である『これが私のメイド道ッ!』についても本項で述べる。

タイトルから想像できる通り、今回のシナリオでは装者たちがメイドを目指す。イベント内にて月読調の専用楽曲「ご奉仕…メイドモード」が使用されている。

ヴァルキリーズ・サマー和装乱舞雪上のクリスマス及び暁のサンタクロース,そして振袖ラビリンスなど、シンフォギア装者の心象変化によるギアの変化はこれまで幾度と確認されてきた。しかしこれらは全て偶発的に生じたものであり、その運用もまた場当たり的なものだった。

今回のシナリオでは、その「心象変化」によるギアの変化を意図的に起こす訓練を行い、自らの望む形へギアを自在に変化させることを目指す。この心象実験に最初に参加を名乗り出たのが月読調。彼女の強い希望により、実験参加者はメイド型ギアの発現を志す。

続編『これが私のメイド道ッ!』では、メイド型ギアの発現には成功したものの、出力が低い(適合係数の低いような状態)であると指摘を受けた装者たちが、自分たちの中のメイドを見つめなおす。

登場人物

実験に参加したのは以下の四名。

おさんどん技術の向上を目標に、メイド型ギアの習得を目指す。実験前にはメイドカフェも訪れたようだが、求めるメイド像とは違っていたらしい。

調が参加するのなら、ということで実験に加わる。本人曰く「メイドよりお嬢様の方が向いている」とのことだが・・・?

友人である板場弓美から聞かされた「戦うメイド」に興味を持ち、実験にも進んで参加する。

今回は実戦を伴わない実験であるため、司令より参加を持ちかけられた。少しでもギアの扱いに慣れておきたい、ということで彼女も積極的に参加。

以下は実験協力者など。
メイドについて熱く語り、調や響の目を輝かせた。(安藤創世曰く「メイドを語らせたら長い」)

家事講師として掃除の手ほどきをする。掃除の基本は効率良く、計画的に。
ナチュラルに分身して片付ける。

家事講師として料理の手ほどきをする。
ちなみに今回の料理名は Tagliatelle con salsa di finocchi crema e polpa di granchio

今回はシミュレータ内のみでの出番となるが、シナリオにふさわしい姿で登場する。

関連タグ

戦姫絶唱シンフォギアXD

pixivに投稿された作品 pixivで「エキスパートメイド」のイラストを見る

コメント