ピクシブ百科事典

エルカ=フロッグ

えるかふろっぐ

エルカ=フロッグとは、『ソウルイーター』の登場人物。
目次[非表示]

タグ登録では『エルカ』が多い。

概要

メデューサ一派に所属するカエルの魔女。アニメでの声優は福圓美里
元々は魔女・メデューサが気に入らなかったので、相棒のネズミの魔女・ミズネと共謀してメデューサを抹殺しようとしたが、返り討ちにあった上に逆にメデューサの使いパシりとして利用されることになってしまう。
鬼神復活の攻防戦の終了後に、メデューサの拘束から解放されたかと思われたが、復活したメデューサによって再び彼女の計画(&パシり)に巻き込まれる。
死武専アラクネとの決戦後、メデューサと死武専との交戦でブラック☆スターに拘束され、死武専にて人質となる。

基本的に狡猾で計算高い性格だが、はっきり言って典型的な小者であまり胆力はない。そのため自分より実力のある者に脅されると、そのまま雰囲気に流されてしまう場合が多い。ついでに悪運は強い一方で、幸運に恵まれることもないという不遇を託っている。また、よくメデューサにイジメられたり、八つ当たりされたりしている。彼女の明日はどっちだ。

「まだ見ぬ白馬の王子様との出会い」を夢見たり、鬼神の恐怖に怯えて泣きだす等、時々女の子らしい一面もある。
また魔女らしく好戦的ではあるものの、作戦に必要とはいえ友人であるミズネ(姉妹)を騙して利用する形になって良心を痛める等、根っからの悪人ではない模様。
空飛ぶオタマジャクシの使い魔「オタマジャクソン」を可愛がっており、オタマジャクソンをぞんざいに扱われると怒る。
主な使用魔法は、オタマジャクシ型の生体爆弾・オタマボムで、これによる破壊工作が彼女のもっぱらの役割である。また、実は数学も得意で演算処理もこなせるため、『マジック・カリキュレーション』と呼ばれる高度な術式展開もこなすことができる。
他にも高等魔法の『ソウルプロテクト』やカエルへの変身魔法も使える辺り、メデューサほどでないにしろ意外と高いスペックを誇る。
呪文で使う詠唱は「カエロッグ・フロエル・ゲコエル・フロッグ」。

カエル風のかわいらしい衣装や時折見せるカエルっぽい仕草、何よりパシりとして誰からも振り回される作中屈指のいじられキャラという点から『エルカわいい』のタグができる人気ぶり。なんか知らんが、とりあえずエルカわいい

関連イラスト

エルカと愉快な仲間たち
げこげこ

関連タグ

ソウルイーター 魔女 メデューサ (カエル/かえる)
エルカ エルカわいい

蛙吹梅雨…『僕のヒーローアカデミア』に登場するカエルがモチーフのケロイン

関連記事

親記事

ソウルイーター そうるいーたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エルカ=フロッグ」のイラストを見る

コメント