ピクシブ百科事典

エーテル兄妹

えーてるきょうだい

『ポケモンSM』に登場するグラジオ&リーリエ兄妹のこと。
目次[非表示]

概要(ゲーム本編ネタバレ注意)

ゲーム『ポケットモンスター サン/ムーン』にて、それぞれ重要な役割を担うグラジオリーリエ

容姿の特徴の類似から何らかの関係があると予想されていたが、ゲーム本編にてこの人を母に持つ実の兄妹であると判明した。

「エーテル兄妹」の呼び名は、母親が代表を務める財団に由来。

アニメでは

過去

サン&ムーン』8話にて、リーリエが自室に飾っている家族の写真が登場。そこには母と兄、そしてポケモンたちと一緒に微笑む幼き日のリーリエの姿があった。

可愛かった

紛れもなく「母」はこの人、「兄」はグラジオであり、ゲーム本編の設定が受け継がれていることがわかる。
同時に、ポケモンに全く触れないリーリエがこの頃は触れていたことが判明。また現在「別の場所」にいると説明されたグラジオは、トレーナー修行のため半年ほど前に家を出たのだと27話にて判明した。

再会

グラジオ&リーリエ

27話におけるグラジオの(実質的)初登場により、兄妹は久々に再会。「謎のルガルガン使い」と噂されるほどの凄腕トレーナーとなっていたグラジオは、再会を喜ぶ妹や執事・ジェイムズに素っ気ない態度を取り、屋敷への誘いも断って去っていった。
優しかった兄を慕うリーリエは落ち込むが、ジェイムズから幼き日のグラジオが傷ついたイーブイ(恐らく現在連れているブラッキー)を保護した話を聞かされる。またサトシからも、リーリエにパートナーポケモンを大切にするよう助言したグラジオは良い人だと励まされ、兄の心根は変わっていないのだと安堵した様子を見せた。
その後リーリエは兄を見かけては屋敷に誘おうとしているが、なかなか叶わずにいる。

pixivでは

主に見られるのは、幼少期の兄妹が平和に過ごす姿や、精神的に大きく成長した本編終了後の兄妹を描いた作品。特に後者では、リーリエはこの姿であることが多い。

アニメでのグラジオ登場をきっかけに、アニメ版の兄妹を描いた作品も増え始めている。

関連イラスト

リーリエちゃんとグラジオくんとほしぐもちゃん
エーテル兄妹の作戦会議

no title
エーテル兄妹

関連タグ

ポケモンSM グラジオ リーリエ(ポケモン)
エーテル財団 ルザミーネ
サン&ムーン
アローラ組←男女主人公とハウを加えたグループタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「エーテル兄妹」のイラストを見る

コメント