ピクシブ百科事典

オクトバスドラゴン3世

おくとぱすどらごんさんせい

オクトバスドラゴン3世とは、劇場版「キン肉マン」第一作に登場する宇宙地下プロレス連盟のボス超人である。

CV:大塚周夫

アニメ版『キン肉マン』劇場版第一作「キン肉マン 奪われたチャンピオンベルト」に登場。

メトロ星に本拠地を持つ凶悪レスラー集団・宇宙地下プロレス連盟のボスであり、宇宙地下プロレス1の実力者とされている。

7人の悪魔超人を倒したキン肉マンの前に現れ、キン肉マンの恋人マリと超人オリンピックチャンピオンベルトを奪い挑戦状をたたきつけた。

本拠地のあるメトロ星で最初は配下の猛虎星人とのタッグでザ・マシンガンズと戦う。
最期はキン肉マンと一対一の対決になり、風林火山とキン肉バスターを食らって倒された。

余談

名前は、原作漫画第2巻に収録されていたがジャンプコミックスデラックスや文庫版ではカットされた『ルーツ島を救え』に登場したタコとトカゲを合わせたような同名の怪獣から取ったものと思われる。

ちなみに、名前の由来となった怪獣の外見を元にしたギラザウルスと言う怪獣を手駒にしていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「オクトバスドラゴン3世」のイラストを見る

コメント