詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

大物YouTuberことSyamu_gameを象徴するエピソード。転じて彼自身を指すこともある。 略して「オフ0」とも。

2014年8月11日、氏は「視聴者との交流」という名目のもとにイオンモールりんくう泉南(泉南イオン)でオフ会を開催。事前予想では多くて100人は集まると思っていたようだが、結果は誰一人来なかった。

更に、何を思ったのかこの結果を動画に収めて詳細に報告。それまでの常識離れした数々の言動と合わせて一気に有名になり、自身も「オフ会0人の人」としてネットでの知名度を不動のものとした。
現在でもニコニコ動画を中心に続く彼の人気は、このオフ会0人によるところが大きい。

原因

  1. 立地の悪さ:泉南イオンは鉄道のアクセスが不便で、最寄りの南海本線樽井駅から徒歩15分、バス関西空港線りんくうタウン駅から14分という郊外にあった。車前提のアクセスなため公共交通込みで歩いて行ってもかなりめんどくさい道のりとなる。
  2. 開催が平日:その日は月曜日である。常識的に考えて社会人の参加者は難しく、比較的時間の余裕のあり夏休みがある学生であっても立地の悪さから前述のようにアクセスが悪い為に参加は敬遠される。Syamuは無職で毎日が日曜日だった為、その事に気付く筈も無かった。また時間通り来る人がいたとしても後述する理由で可能性を潰している。
  3. 本人の人気の無さ:当時Syamuはのびハザの実況プレイ動画でそこそこ再生数を集めていたものの、当時は「のびハザバブル」と言われていた時期であり本人の実力や人気によるものではなく、視聴者の殆どは彼の世間知らずで滑稽な言動を楽しみに来ているウォッチャーであった。
  4. ずさんな計画:準備は極めてずさんで、オフ会の具体的な内容も一切計画しておらず、参加希望者との事前連絡もしていなかった。本人が提示した予算も僅か3000円と、ショッピングモールで一日遊ぶには食事を含めると極めて低予算だった。さらに言えば彼は遅れてオフ会場に来たので一人でも来れていた可能性を潰したのでいかに無計画かつ杜撰であったが目に見えている。
  5. 隠さない下心:常日頃から女性に強く執着していたSyamuは、オフ会の告知動画でもその意思を隠さず、女子の参加人数を気にする発言を頻繁にしていた。オフ会と言いつつ実際には女子との出会いが主目的だったことが見て取れる。

……と、このようにマイナス要因が多すぎたのが原因なのだが、本人は「一体何がダメだったんでしょうかね~」と全く気付いていない様子であった。

余談

  • メイン画像は、オフ会直後にアップした結果報告の動画のワンシーン。親の所有するRAV4の中で敬礼する姿は、彼を象徴するシーンの一つとなっている。
  • 現在でも8月11日はSyamuファンの間で記念日として扱われており、一部のファンは同日になると泉南イオンに巡礼している。実際に巡礼する場合極力迷惑にならないように。
  • 何の因果か、2014年8月にはお笑いコンビのジョイマンサイン会0人という惨劇に遭遇している。

関連項目

Syamu_game YouTuber オフ会

関連記事

親記事

Syamu_game しゃむげーむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オフ会0人」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オフ会0人」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました