ピクシブ百科事典

ガーディアン・グラール

がーでぃあんぐらーる

ガーディアンの力で登場した地属性・恐竜族の上級モンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター
星5/地属性/恐竜族/攻2500/守1000
重力の斧-グラール」が自分のフィールド上に存在する時のみ、
このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができる。
手札にこのカード1枚しかない場合、手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。

概要

遊戯王DMにてラフェールが使用したガーディアンモンスターの1体。
少年時代に絶望の淵に立たされたラフェールの前に現れたカードの精霊の1体であり、デュエルにおいてはメインアタッカーを務めていた。

登場当時は非常に層が薄かった恐竜族効果モンスターで、その中では珍しく恐竜そのものというよりもディノサウロイドのような姿をしている。明らかに「衣装」を身に纏っている恐竜族モンスターは、このカード以外だと一部のダイナレスラーモンスターくらいかもしれない。
ちなみに登場した時点ではブラキオレイドスの攻撃力2200を超えたことで、およそ半年後に暗黒恐獣が登場するまで最強の恐竜族モンスターの座に着いていた。良くも悪くもこのレベルで「最強」を名乗れた当時の恐竜族の境遇を物語るカードである。

攻撃力2500は当時としてはレベル5以下ではトップタイであり、現在においてもかなり高めの数値である。しかも手札がこのカード1枚の場合はリリース無しで特殊召喚も可能となる。しかしながら、ガーディアンモンスターに共通するデメリット、対応する装備魔法が無ければ自由に場に出せない召喚制限が大きく足を引っ張る。
幸いにもこのカード自体のスペックはガーディアンモンスターの中では高め。また、対応する重力の斧-グラールも攻撃力アップだけでなく相手の表示形式変更を封じ込める効果もあり、比較的有用な部類とされる。

関連タグ

恐竜族 効果モンスター ガーディアン(遊戯王)
ラフェール

オノノクス…恐竜+斧というコンセプトが共通している。

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《ガーディアン・グラール》

関連記事

親記事

ガーディアン(遊戯王) がーでぃあん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガーディアン・グラール」のイラストを見る

コメント