ピクシブ百科事典

ガーディアン(遊戯王)

がーでぃあん

ガーディアンとは、遊戯王OCGに登場するテーマあるいはカテゴリーの1つ。
目次[非表示]

遊戯王OCGにおけるガーディアンとは大きく分けて以下の2つを指す。

  1. 装備魔法に関した共通効果を持つモンスター。
  2. ウェポンサモナーに対応するモンスター全般。

これら両方をこの項目において説明する。

概要

1.のテーマについて

アニメ『遊戯王DM』においてラフェールが使用していたモンスター。OCGにはそれ以前から登場していた。
以下のような共通の召喚条件を持つのが特徴。

「(対応する装備魔法)」が自分のフィールド上に存在する時のみ、このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができる。

アニメではガーディアン・エアトスもこのカテゴリーに属していたがOCG化の際に全く異なる召喚条件となった。
ちなみにガーディアン・エルマは対応する装備魔法である蝶の短剣-エルマ禁止カードなのでどうあがいても召喚条件を満たすことができない(セットは可能)。

2.のカテゴリーについて

上記のテーマに属するモンスター以外にも「ガーディアン」と名の付くモンスターは多数存在しており、専用のサーチカードであるウェポンサモナーの効果対象である事のみが共通点となる。また、近年では、ガーディアンと名のつく永続罠も一種登場し、サモナーで確保できるカードの多様性が増した。

なお、シンクロモンスターであるゴヨウ・ガーディアン等、エクストラデッキに投入するカードは手札に加えることができないのでカテゴリーには含まれない。

ガーディアンモンスター一覧

ここでは1に該当するモンスターのみを列挙する。

関連項目

遊戯王OCG ラフェール
遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ガーディアン(遊戯王)」のイラストを見る

コメント