ピクシブ百科事典

キュアベーコン

きゅあべーこん

クソアニメからの熱い風評被害
目次[非表示]

解説

事の発端は2018年2月24日25時半(25日1時半)の『ポプテピピック』第8話(Aパート)でのこと。

アバンで登場した「ベーコンムシャムシャくん」だったのだが、EDでその配役が判明すると総ツッコミが発生する。
『現役の(しかも先日始まったばかりの)プリキュア声優をこういうことで使うんじゃねえwww』

演じた引坂理絵は芸歴3年目にして『HUGっと!プリキュア』の主人公野乃はな/キュアエール役に大抜擢された期待の新人。
事務所社長の浪川大輔(この回のBパートのピピ美役を演じており、『はぐプリ』にも内富士先生役で出演)も猛プッシュしているほどだが、まさかのクソアニメ進出で視聴者も唖然となった。そのシュールさは、Bパートでベーコンムシャムシャくんを演じた小西克幸の狂気と共に大きなインパクトを与え、7時間後の翌朝8時半、テレビにはなが登場した途端プリキュア実況する者達から口々に「ベーコン」が連呼され、あげくの果てにはどこからともなく「キュアベーコン」と呼ばれるようになった。

なお、この日放送された『はぐプリ』第4話は、輝木ほまれのトラウマと、それ故のプリキュア覚醒失敗を描いた話だったのだが、その重い内容とは裏腹に「クソアニメのせいでベーコンがそそぐちゃん(ほまれと同じく小倉唯が演じている)をプリキュアにスカウトする展開ってどう見ればいいんだ」という声もあった模様。

『はぐプリ』シリーズ構成&この回の脚本の坪田文『ポプテピ』を見ており、(引坂もそれに「ムシャムシャさせて頂きました!」とリプライ)、さらに翌朝それを受けた発言をしている

そして後に引坂は、食事にベーコンが出た際に「そういえば、この間ムシャムシャ美味しく頂きました!」とツイートした。

関連イラスト

ラクガキ
【めちょっく4】例のポーズ
ベーコンフォー・ユー
ちょっとだけ☆らくがきプリキュア外伝野乃はな一番めちょっく祭り!

ちなみにこれ以前にもはぐプリ×ポプテピネタは描かれていた。

HUGっとプリキュア ~完~
HUGっと!プリキュア!!
はぐたん・・・?  (HUGっとプリキュア)

関連タグ

ベーコンムシャムシャくん 野乃はな 引坂理絵
ポプキュア 中の人ネタ 混ぜるな危険

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアベーコン」のイラストを見る

コメント