ピクシブ百科事典

キルギス星人

がんそうぇひひひ

「地球人は泥棒だ! 昔地球人は国と国とで戦争をし合い国を奪い合った 今度は宇宙だ そうはさせない」
目次[非表示]

概要

『シルバー仮面』第二話・「地球人は宇宙の敵」に登場した宇宙人。

頭にある、電球のような二つの突起が特徴的だが、これが目なのか、それとも全く別の器官なのかは不明。顔の中央にある穴も、これが口なのかは分からない。

変身能力や、毒ガスを吐く能力を持つが、
春日兄弟の放った銃弾だけで倒されてしまう等、戦闘能力は低い様子。
とはいえ、うぇーひひひゃはははうぇーひうぇーひとか
奇声を発しながら毒ガスを吐いて廻る姿はインパクト大。

物語の中では、
「月の石を持ち帰ったり、金星にロケットを打ち込んだりしたのはいったい誰に断ったんだ!?」
と、地球人の宇宙開発をひたすら咎めている。
じゃあ自分はきちんと税関を通って入国しているのだろうか・・・?

自分はマナー違反OKで、地球人にだけはマナー遵守を一方的に要求する
といった作品に登場する宇宙人を象徴するやり取りと言える。

余談

  • 劇中に宇宙人図鑑が登場したが、小道具の図鑑にデザイン画をそのまま糊付けして使用したために、池谷仙克の画集ではチグリス星人とともに白黒写真で掲載されてしまっている。
  • 監督した実相寺昭雄は星人の着色ガスで青くなってしまうニワトリや、その他色が変わってしまうものの描写で、色を抜く(色を強調する)という演出ができず失敗だったと語っている。
  • 頭部の器官と相似形であるからか三色アイスが好物である鹿目まどかと一緒にウェヒヒヒと食べるのであろうか。
  • 『シルバー仮面』と『スーパーロボットレッドバロン』を基にしたリブート映画『ブレイブストーム』においても敵宇宙人として登場。なんと地球征服に成功しているうえ、チグリス星人を配下として操っている。その分見かけはずいぶん弱々しくなり、操演でひょこひょこ歩くようになってしまったが、まぁ地球征服成功の偉業に比べたら些細なことであろう。
  • ちなみに、ブレイブストームでもとある場面でウェヒヒヒと笑う

関連項目

シルバー仮面 
宇宙人 特撮 昭和特撮

pixivに投稿された作品 pixivで「キルギス星人」のイラストを見る

コメント