ピクシブ百科事典

グフ試作実験機

ぐふしさくじっけんき

『機動戦士ガンダム』模型企画『MSV』登場の機体の一つである。
目次[非表示]

概要

形式番号は「MS-07-C5」。英語表記は「GOUF Experiment Model」。
ツィマッド社グフをもとに次期主力生産機のテストベッドとして改修したもの。
外見はドムとグフのミックスされたような、意外とスマートな風貌。言ってみればグフからプロトタイプドムに至るミッシングリングを補う存在である。
グフの固定武装各種を廃した代りに後のドムが使用するようなヒートサーベルとグフが使うシールドを有している。
これやグフ飛行試験型のデータが、やがてプロトタイプドム及びドムの開発に貢献することとなる。

余談

元は大河原邦男がTV版ストーリーブック2巻で描いたグフとドムの中間デザインのMSだったものに、設定を与えたものである。
また、後のMSDドム試作実験機に影響を与えたデザインでもある。

立体化

ガンプラ化はされていないが、ROBOT魂にはなっている。ザクマシンガンとシュツルムファウストが武装として追加されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「グフ試作実験機」のイラストを見る

コメント