ピクシブ百科事典

グリム・ミュー

ぐりむみゅう

グリム・ミューはKONAMIの業務用ゲーム『クイズマジックアカデミー ワールドエボルブ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

 KONAMIの業務用アーケードゲーム『クイズマジックアカデミー』シリーズの第14作となる『ワールドエボルブ』にて新たに登場する敵キャラクター群「エボルグリム」の一人。
 出現地は「オキナー」。元となった場所は沖縄県であろう。
海中での戦闘となるが、キャラクターたちが水着になったりすることはない。残念。

容姿など

 大人しく無口な不思議ちゃんであるミューとは対照的に、活発な性格で元気いっぱいによくしゃべる。
白い髪赤い瞳といった他のエボルグリムたちと共通する特徴に加え、理由は不明だが白いスク水に身を包んでいる(胸の名札表記は「みゅう」であり、これはそのまま彼女の一人称でもある)。
 プレイヤーたちの敵として立ち塞がる存在ではあるのだが、暁の賢者たちとは勝負というよりは遊んでいるような節が見られ、無邪気で爛漫な言動はとても可愛らしい
 ※クララにも、「可愛らしいところは(ミューと)そっくり」と言わしめた。

 台詞の表記にはカタカナや漢字が一切使われず、全てひらがな表記となっている。
少し生意気で自信たっぷりに挑んでくる姿、自身の"おりじなる"であるミューとの掛け合いなど、可愛らしさを押し出したデザインにロリコンではなくとも心を奪われたプレイヤーは少なくないだろう。
また、敗北時のカットイン(俗に言う大破グラ)が、他の女性エボルグリムたちに引けを取らず台詞も含めとても危なっかしい。

 戦いの際にはまん丸い身体の巨大なイルカの姿に変化し、プレイヤー達に襲い掛かる。
その可愛らしさとは裏腹に攻撃力は高く、加えてHPバキューム、戒めの呪い、ホーリーウォールなど多彩な行動でパーティを苦しめる難敵。

 なお「すっごーい!」「たーのしー!」などの台詞があるが、例のあの子とは何ら関係はない。

台詞一覧

・CVは元となった生徒・ミューと同じく竹達彩奈

対戦開始時みゅうがいちばんつよいのだー!!
こうげき(体当たり)たーのしー! / あはははっ! / こっちのばんだよ!
猛攻(魚雷)たーのしー! / あはははっ! / こっちのばんだよ!
渾身の攻撃(シャボン玉)たーのしー! / あはははっ! / こっちのばんだよ!
ダメージまけないよー! / すごいすごーい! / はわわわっ
プレイヤーWINもういっかい! もういっかいやろうよー!!
プレイヤーLOSSやっぱりみゅうが、いっとうしょうー!!
戦闘前の掛け合いぐーるぐーるどーん!!

関連タグ

ミュー(QMA)(元となった生徒)
クイズマジックアカデミー QMA スクール水着(白スク) エボルグリム

pixivに投稿された作品 pixivで「グリム・ミュー」のイラストを見る

コメント