ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ニックネームは"サイ"。タグとしては、そちらが圧倒的に多い。

概要

CV:木村良平

主人公ジョーイの親友で、クラスメイト。14歳。12月12日生まれで身長は160㎝。
優しいがひ弱なジョーイに対して、兄貴分で頼れる人物である。

人物

色黒でボリューム感のある髪型をした少年。
皮肉屋で一匹狼な気質だが、決して卑屈ではなく、意志は強い。

かつてはアメフト部に所属していたが、試合中に負った怪我により、左足を不自由としている。
移動の際には、松葉杖バイク型の電動スケートボードを使う。
ファッションショップでアルバイトをしている。

ヒーローマンの秘密を早くから知り、ジョーイのよき協力者となる。
宇宙からの侵略者・スクラッグが現れたときには、特別製のエレキギターをかき鳴らして敵を撹乱、戦いをサポートした。
ヒーローマンがジェネラス・インダストリーに狙われた際には、ジョーイ、デントンとともに逃避行を繰り広げている。

有色人種+肢体障害という近年のアメリカの多様性を反映したマイノリティな設定であるが、これは原案のスタン・リーの提案によるもの。出来上がったサイを見て「主人公こいつにしようか」と言いそうになったらしい。

人間関係

ジョーイとは幼馴染でもある。
ジョーイのホリーからは、幼いころからジョーイとともにいじり倒されていた。
四年ぶりの再会を果たした後もその関係は健在で、第20話では潜入捜査と称して女装をさせられている。
だが、実はそんなホリーのことが……。ギターが弾けるのも、たぶんそういうことなんだろう。

ジョーイに突っかかるガキ大将ウィルとは、しょっちゅう対立する。
アメフト部員だったころは、お互いチームメイトだったが、当時から仲は悪かった。
ある日、サイの慢心によるスタンドプレーとウィルのパスミスが忌まわしい事故を引き起こしてしまう。
体に障害を負い、苦悩するサイだったが、ウィルもまた強い責任感を抱えていることを知ってから、そのことについては和解している。

科学教師のデントン、ウィルの妹のリナと、行動をともにすることが多い。

関連イラスト

「サイは、すごいや。」

関連タグ

HEROMAN ヒーローマン
ジョーイ/ジョセフ・カーター・ジョーンズ リナ/リナ・デイヴィス ウィル/ウイリアム・デイヴィス 
デントン/マシュー・デントン ホリー/ホリー・バージニア・ジョーンズ
サイジョイ ジョイサイ
盛り髪 松葉杖 スケボー ギター アメフト

内海将SSSS.GRIDMAN):同じくヒーローになった少年(の思いを寄せる少女)と行動を共にする、ヒーローになれなかった少年。内海に比べると活躍も多い。

関連リンク

HEROMAN公式ホームページ
HEROMAN - Wikipedia

関連記事

親記事

HEROMAN ひーろーまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サイモン・カイナ」のイラストを見る

コメント