ピクシブ百科事典

サンダーガンダム

さんだーがんだむ

サンダーガンダムは、「SDガンダムフルカラー」で設定されたガンダムタイプのモビルスーツ。

概要

カプセル玩具「SDガンダムフルカラー」のNo.300として設定されたモビルスーツMS)。
元は、ラインナップが300体を突破することを記念して、「コミックボンボン」誌上で行われた読者オリジナルMS企画に応募された機体で、ステージ48(第48弾)で商品化された。応募総数は2000件以上だったという。

名前の通りに、全身に雷を思わせる意匠が盛り込まれている。
両肩に大型のガトリング砲を装着しており、これは取り外して手持ち式の武装として用いることもできる。また、腰部両脇にも小型のガトリング砲を備えている。
足の裏にはタイヤが設けられており、ローラーダッシュによる高速移動が可能だと思われる。

所属勢力や開発経緯といった設定は一切存在しない。
兵器であるMSとして登場した作品も存在しないが、漫画『SDガンダムフルカラー劇場』ではキャラクターの1人として登場している。

元が玩具オリジナルである為知る人ぞ知る幻の存在であり、現在では「サンダーガンダム」と検索しても違うものが出てしまう不遇な機体。

関連タグ

SDガンダム SDガンダムフルカラー劇場
トルネードガンダム パーフェクトズゴックキャノン - 同じくボンボンの読者公募企画が初出のMS。

関連記事

親記事

SDガンダム えすでぃーがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サンダーガンダム」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました