ピクシブ百科事典

ザッキーノ

ざっきーの

コナミのゲーム作品『悪魔城ドラキュラ』に登場する敵キャラクター。
目次[非表示]

概要

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスに登場する敵キャラクター。
絵画の中に存在する世界『煙霧の街』エリアにのみ出現する雑魚敵の1体であり、
見た目は中世ヨーロッパ風の衣装に身を包んだ小太りの中年オッサン。
髭面の顔に似合わず渋めのイケメンボイス持ちだが、お世辞にも女性にモテる容姿とは言い難い。
ドロップアイテムは剣武器カトラスとアクセサリー「ビロードのマント」

女性に優しいキザな悪魔

これだけの説明ならば序盤に出現するただの雑魚敵というだけで終わるのだが、
コイツは本作のパートナーシステムに対応した性別によって行動が変わるタイプの敵なのである。

ジョナサン(男)&シャーロット(女)の場合

Xocolatl~しょこらとる~(完全版)

ジョナサンを操作している場合、「死ねっ!」という台詞と共に勢いよくカトラスを振るって攻撃してくる。尚、攻撃方法はこれだけ。しかし技の発動がかなり早く避け難いので、しゃがんで回避しよう。そのまま攻撃すれば特に苦労も無く倒せるだろう。
シャーロットを操作している場合、「好きです!」という台詞と共に勢いよく一輪の薔薇を差し出してくる。攻撃モーションと全く同じ動作で薔薇を差し出すので初見では一瞬ビックリして、そのまま思考停止になること請け合い。そしてザッキーノから離れるかそのままジョナサンに交代すると「振られた~」と落ち込む。差し出している最中は全く動かないので、シャーロットのまま攻撃すれば簡単に倒せる。尚、もう一度近づけば何度でも告白してくるので、全く懲りていないようだ。

リヒター(男)&マリア(女)の場合

旧X

おまけモードであるリヒターモードでも、対応はジョナサン達と全く変わらない。リヒターには剣を、マリアには薔薇をである。ちなみに本作で操作できるリヒター達は初登場した『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻の絵柄そのままなので、当然マリアの容姿は12歳の少女である。ストライクゾーン広すぎと言うか、全く見境がないぞオッサン。

ステラロレッタ姉妹の場合

双子の吸血鬼姉妹

2人とも女性なので当然ザッキーノは一切攻撃せず、近づくだけで告白し続ける。姉妹モードではタッチペンを使用した特殊な操作になるため、動かないザッキーノはもはやただの的である。

オールドアクスアーマー(!?)の場合

アックスアーマー

本作では『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲に登場したアックスアーマーの鎧でプレイできるモードが存在する。本編でも当時のグラフィックのままオールドアクスアーマーと名前を変えて登場しているので、かなり通向けのファンサービスだろう。ただ声はジョナサンのままなので、当然中身はジョナサン扱いなのだろうと、ザッキーノに近づいたプレイヤーは驚愕する事になる。

なんと中身の分からない男声の鎧相手に薔薇を差し出して告白してくるのである。

一体何を以てして女性と判断したのかは一切不明。ただ公式サイトにはオールドアクスアーマーに身を包んだ女性(しかもかなり美人)のイラストが存在しており、中身は女性であるという事は公式設定のようだ。だったら何故シャーロットやリカード姉妹の声にしなかったのか。

余談

ザッキーノの他に性別で対応が変わる雑魚敵には他にリリスサキュバスが存在する。しかし一部の台詞が変わる程度で攻撃方法までは変化しないので、ここまで極端な変化があるのはザッキーノだけである。尚、タイミングを見計らってパートナーと交代すればジョナサンに告白する(!?)ザッキーノや、逆にシャーロットに攻撃するザッキーノを見ることができる。特に意味はないけど。

関連タグ

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス 変態という名の紳士

関連記事

親記事

ギャラリーオブラビリンス ぎゃらりーおぶらびりんす

コメント