ピクシブ百科事典

ザ・ローリング・ウエスタン

ざろーりんぐうえすたん

ザ・ローリング・ウエスタンとは、任天堂制作のニンテンドー3DS用ダウンロードソフトのシリーズである。ぶちかましてスタート!
目次[非表示]

概要

2012年2月22日配信開始。2013年4月10日に続編『最後の用心棒』配信開始。開発はチンクルシリーズなどを手がけたバンプール。ジャンルは「アクションタワーディフェンス」
西部劇の世界で若き用心棒のアルマジロ「ジロー」を操り、開拓村の家畜を襲う「謎の岩石生命体」を駆除していくゲーム。ジャンル名のとおり、ジローの攻撃だけでは村を守りきれないので敵の通過ルートにガンタワーを設置して攻撃を任せるタワーディフェンスの要素がある。
『最後の用心棒』では条件を満たすと仲間の用心棒を雇うこともできる。

世界観は西部開拓時代風だがキャラクターはいわゆるケモノで描かれている。
英語版タイトルはDillon's Rolling Western

ゲームシステム

スライドパッドで移動・コマンド選択、Lボタン・十字ボタン・タッチペン操作で各種アクション。
村への岩石生命体の襲撃は3日間行われ、3日間村の家畜「マンジュー」を全滅させずに守りきればその村はクリアとなる。『最後の用心棒』では、移動する列車を守るステージもある。
準備期間
昼間は岩石生命体が村へ襲ってこないため下準備に時間を費やすことができる。昼の間にマップの下見、マンジューを増やすためのマンジュー草の採集、村の防護ゲートを作るための鉱石の採集などができる。
敵の襲撃が始まると村に入れなくなるのでアイテムの売買などはこの時間帯にする必要がある。
索敵のためのウォッチタワー、索敵と自動攻撃用のガンタワーの設置もこの期間にやっておける。
1日目に比べて2日目、3日目とだんだん準備期間が短くなる。
襲撃期間
夕方になると岩石生命体の襲撃が始まる。ジローによる直接攻撃やガンタワーによる自動攻撃などで岩石生命体を全滅させるか一定時間経過でその日の襲撃は終了する。岩石生命体が村に到達してしまうとマンジューが一定数食べられてしまう。マンジューを全滅させずに襲撃を終了させればその日はクリアとなり、戦績に応じた報酬を貰える。
夜間
体力の回復、装備の購入、儲け話を引き受けることができる。儲け話はその村をクリアするまでに指定された条件を満たすことで追加報酬を貰えるかわりに、失敗すると逆にペナルティをとられる。

主な登場人物

主人公

ジロー
若き用心棒のアルマジロ。銃は使わない主義で、自らが弾丸となって敵に突進したり爪や背中のトゲを使った肉弾戦で敵を打ち砕く。人呼んで「紅い閃光」。リッス曰く「岩よりも無口」で、攻撃をするときのかけ声以外に台詞が全く無い。早食いが特技だがたまに食べ残す。
リッス
ジローを「アニキ」と呼ぶ相棒。名前のとおりリスだが尻尾を服にしまっているせいか時々ネズミに間違われて「ネズミじゃねえし」と憤慨する。自作の人力飛行機「フライヤー」と自作の無線機で上空からジローに戦況を報告する。財布の管理もしている。

『最後の用心棒』に登場する用心棒

ジャリ銭のギャロ
いつも小銭を持ち歩いているトカゲ。金にうるさいが金を払えば仕事をちゃんとこなしてくれるプロ意識の高い用心棒。拳銃とライフルで援護射撃をしてくれる。
暴れ撃ちのダンマーク
ガタイのいい傭兵のクマ。スピードは遅いが自慢の怪力とショットガンで共闘してくれる。公式サイトのリッス曰くたぶんお風呂にもあまり入ってない。
暗殺者ノーボーン
東の海からやってきたイカ。イカだけに水中の移動が得意。多彩な武器を使いこなす。「イカ語」を話すため言葉が通じない。

村人たち

キルオ
武器商人。夜のサルーンでジローに武器を売ってくれる。
バーテンダー
サルーンを経営する店長兼バーテンダー。日替わり料理でジローの体力を回復してくれる。
ガマニュエル夫人
宝石類が好きなカエル。よく宝石集めをジローに依頼する。
セバスチャン
よく息子が体調不良になっている。息子の体調を治すアイテムの採集をジローに依頼する。
ドッギー大佐
大佐のイヌ。よくガンタワー関連の儲け話をジローに依頼する。
レイチェル
イースタン新聞社の記者でメガネをかけたキツネ。左利き。たびたびジローの活躍をスクープ記事にして取材料をくれる。活躍が期待はずれだと取材にかかった交通費を請求してくる。Nintendo Online Magazineに掲載されたコミックでは、インタビューに答えてくれないジローたちに逆ギレしながらデタラメな記事を書いている様子が描かれた。
ガンナー
索敵のほか、ガンタワーからの定点射撃で村を守る村人。ジローからの指示を「イエッサー」と引き受けてくれる。
ウォッチャー
攻撃はできないがウォッチタワーからの周囲の索敵をする村人。
マンジュー
村の家畜。マンジュー草を与えると増える。生き残っている数が多いほど報酬は多くなり、全滅するとその村はゲームオーバーになる。

岩石生命体
体が岩石でできているモンスターの総称。夕方になると巣穴から出てきて3日間連続で開拓村を襲撃する。2日目・3日目になるにつれて襲撃が激しくなるが、行動パターンは1日目に似ている。一部、昼間にも活動しているモンスターもいる。

関連項目

スマブラ3DS/WiiU-「アシストフィギュア」としてジローが登場。

関連タグ

任天堂 アシストフィギュア

pixivに投稿された作品 pixivで「ザ・ローリング・ウエスタン」のイラストを見る

コメント