ピクシブ百科事典

ジェフリー・ワイルダー

じぇふりーわいるだー

ジェフリー・ワイルダーとは、『マクロスF』に登場するキャラクター。

「今より我等は軍を辞め、海賊となる!!」(TV版)

「野郎共! 波に乗るぞ!」(サヨナラノツバサ

概要

CV:大川透

マクロスF』に登場するマクロス・クォーターの艦長。階級は大佐。身長178㎝。
アルムおんじレビル将軍を思わせる立派な髭を蓄えた壮年。に大きな傷が走っている。
過去にを亡くしている。

かつては新統合軍のパイロットとして腕を鳴らしており、歴代の主力戦闘機に登場したことがあるとのこと。オズマ・リー少佐とは、新統合軍基地司令の時からの仲。
普段は飄々としているが熱血漢で部下思い。
オペレーターのモニカ・ラング(美人)からはほぼ一方的に好意を寄せられており、劇場版では好印象を抱いている。

劇場版では元サーファーとしての一面が押し出されており、最終決戦において自らクォーターの操舵を行いながら艦船の残骸をサーフボード代わりにして大気圏突入を行った。

ワイルダーの名は伊達じゃあないらしい……

スパロボシリーズでは年齢と経験故、自軍部隊のまとめ役、父親役として登場する。
初参戦となった『スーパーロボット大戦L』ではキャプテン・ガリス意気投合していた。一方で、ゼロF.S.の様な胡散臭い相手には自軍部隊であっても警戒している。

関連項目

マクロスF 艦長 おじさん 理想の上司

関連記事

親記事

S.M.S えすえむえす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェフリー・ワイルダー」のイラストを見る

コメント