ピクシブ百科事典

ジョッシュ・オフショー

じょっしゅおふしょー

ジョッシュ・オフショーとは、機動戦士ガンダムシリーズに登場する架空の人物。
目次[非表示]

人物像

名門・オフショー家の出身であり、地球連邦軍教導団(後のニューディサイズ)に所属する軍人。
階級は少尉。乗機はゼク・アインゼク・ツヴァイ

元々軍属に就いたのは政界入りの為の手段と見られていたが、ことあるごとに感じる家の影響下にある事を嫌って教導団に転属する。
まだ弱冠22歳の青年将校ながら実力者揃いの教導団でMS隊の隊長に抜擢される等、MS操縦技術や軍人としての資質は確かな物を見せる。
しかし一方でスポーツと戦争を混同視していたり、人の意見に素直に流され自身の意見を持っていなかったりと精神的には未熟な面も多い。
それ故に、後述するようにエアーズ市における訓練もままならない少年兵が参戦する事に疑問に思い、最終的に彼らを敢えて戦闘不能にさせて降伏させるなどの良識の持ち主。

劇中での活躍

宇宙世紀0087年、シャア・アズナブルの演説を皮切りに親スペースノイドに転じた地球連邦に不審を抱いた教導団青年将校らは、小惑星・ペズンを武力にて占拠。反乱組織ニューディサイズを結成し連邦政府に反旗を翻した。
教導団に所属していたジョッシュもこれに従い、ニューディサイズに身を投じる。

当初はその鍛え抜かれた才を素人集団であるα任務部隊、引いては主人公リョウ・ルーツに見せつけ精神的優位に立つが、元々戦力で劣るニューディサイズは次第に連邦軍に追い詰められていく。
その過程でジュッシュ自身、素人に負けるという状況にプライドを傷付けられ、また自身が思い描いていた「戦争」と少年兵まで戦場に駆り出す現実の「戦争」とのギャップに戸惑い疲弊していく。

それでも月面都市エアーズ市の攻防戦では、指揮官ブレイブ・コッドを失い敗色濃厚の中にありながら、10機以上ものMSを単独で戦闘不能に追いやる等獅子奮迅の働きを見せるが、直後に起こったアクシズ軍の横やりによって視神経にダメージを負ってしまう。
辛くもエアーズ市からの脱出には成功したジュッシュであったが、自身が寄って立つ物が瓦解していく事に動揺を隠せず、次第に情緒不安定状態に陥っていく。

その後視神経のダメージを理由に戦線を外される。しかし宇宙ステーション・ペンタでの作戦中にゼク・ツヴァイのパイロットと入れ替わり同作戦に参加。衛星軌道上でリョウらが駆るSガンダムと交戦するが、覚醒したALICEには抗しきれず、あげく信頼していた上官トッシュ・クレイから突き放されたと思える発言を受け、半ば自暴自棄の中で最後は大気圏に突き飛ばされ燃え尽きた。

トッシュやALICEからはその性質が「子供」である事を見ぬかれ、自身も死に際に、母を手を逃れ大人になりたかっただけだった事を自覚し涙する。

備考

紅顔の美青年と設定されている事、早熟の戦士である事、名前がオフショー=offshore=沖を指す事からモデルは沖田総司と思われる。
尚、他のニューディサイズの構成員も全て新撰組から取られている。(そもそもニューディサイズの名自体も新撰組のもじり)
また製作者によれば作中の実質の主人公はリョウではなく彼(とALICE)であるとの事。

関連タグ

ガンダムセンチネル ニューディサイズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョッシュ・オフショー」のイラストを見る

コメント