ピクシブ百科事典

スモールフェイセズ

すもーるふぇいせず

スモールフェイセズとは、リアル脱出ゲーム、「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」に登場する、オリジナルスタンドである。
目次[非表示]

概要

本体はプレイヤー。つまり、ゲームに参加している自分自身である。
複数人参加も可能なので、ラットTATOO YOU!以上に、「同じスタンドが別の本体に目覚めることはない」というスタンドの条件におもいっきり反している。
普段は折り紙の見た目をしている。
ゲーム内では、このスモールフェイセズを使い、謎を解いて行く。

能力

【破壊力:E/スピード:C/射程距離:C/持続力:A/成長性:A】
能力は、「スタンド能力をコピーし、使用できる」こと。
ただし、コピーには条件があり、

  • 「スモールフェイセズ!」と叫び、特定のポージングをしなければならない。ポージングは能力により異なる。
  • 具現化した用紙を折り紙の要領で折り、スタンド像の『顔』を作ることでコピー完了。新しい能力をコピーしても、かつてコピーした能力がリセットされることはなく、何度でも使用できる。
  • コピーするスタンドの本体の顔を見ている必要がある。視認は直接、ないし映像からでも可能。
  • 同時に複数の能力を使用することは出来ない。
  • スタンドの矢で目覚めたスタンドでないとコピーできない。よって、矢で目覚めた訳ではないスタープラチナクレイジー・ダイヤモンド等はコピー不可。

明言されていないが、道具型等の『顔』の無いスタンドもコピーすることが出来ないと思われる。
また、コピーできるのはあくまでも「能力」であるため、破壊力などがアップする訳ではない。
上手く使いこなせるかどうかは、本体次第といったところか。とはいえ、条件さえ揃えばザ・ワールドキラークイーン等でもコピー出来る、強力なスタンドである。

名前の由来は、イギリスのロックバンド、「Small Faces(スモール・フェイセス)」より。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない リアル脱出ゲーム
ペーパー・ムーン・キング…同じく折り紙のスタンド。
ハウス・オブ・ホーリーザ・シェルター…同じく「ジョジョ×リアル脱出ゲーム」オリジナルのスタンド。

関連記事

親記事

ジョジョの奇妙な冒険(本編以外)・スタンド一覧 じょじょのきみょうなぼうけんほんぺんいがいすたんどいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スモールフェイセズ」のイラストを見る

コメント