ピクシブ百科事典

スカートラ

すかーとら

スカートラとは、「リアル脱出ゲーム × ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」に登場するオリジナルキャラクターである。
目次[非表示]

お前たちがショーケースからすべてのスタンドを解放した時ッ!
『真の絶望』が精神を打ち砕くだろうッ!!

プロフィール

身長185cm
体重80kg
血液型AB型
性別
年齢33歳
国籍イタリア
趣味美術品の収集、構造の美しいパズルの製作
CV高橋英則

概要

トゥラッポラ(trappola,イタリア語で罠の意)美術館に潜む謎のスタンド使い。
右目の辺りに仮面を着けており、ジョジョでは珍しくスキンヘッドの見た目をしている。
当初は違ったデザインだったが、ラフを荒木氏に提出したところ、「スキンヘッドの方が良い」という意見によるものらしい。

自身が美しいと思ったものに対してはどんな手段を使っても手に入れたくなる性分を持つ。
美術館に訪れた客を、スタンド「ザ・シェルター」によって彫像にしコレクションしている。
屈強な精神力を持つものを絶望させ、その瞬間の顔を鑑賞することに異常な執着を持っている。

(一人除く)+トリッシュの6人を美術館に閉じ込め、彼らのスタンドもザ・シェルターで閉じ込める。
6人は、1時間以内に美術館から脱出することになる。

名前のスカートラ(scatola)は、イタリア語で「箱」を意味する。

スタンド 『ザ・シェルター

箱状のものを完全に密室にし、中にあらゆるものを閉じ込めることが出来る。
閉じ込められたものは60分後、彫像となる。
スタンドであろうとも、閉じ込めることができ、動かすことも出来なくなる。

名前の由来は、Gate-Ahのアルバムおよび収録されている曲、「The Shelter」。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 リアル脱出ゲーム
チョコラータ…同じく人を絶望させることに愉悦を感じるスタンド使い。
ディジャ・メイカー…同じくジョジョ×リアル脱出ゲームのオリジナルキャラクター。
アダムスさん…中の人つながり

過去(ネタバレ注意)

サルディニア島出身。
幼い頃はとても美しい子供で、母親から愛されていた。
だがある日、頬に火傷を負ってしまい、母親から愛されなくなってしまった。
成長するにつれ、美しいものに執着するようになる。
自分を相手してくれない母親の寝顔を見ている時に、ザ・シェルターの能力が発現。
母親はスタンド能力の初の犠牲者になった。母親を閉じ込めた箱は、彼の倉庫の一番奥に飾られている。

関連記事

親記事

黄金の風 おうごんのかぜ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スカートラ」のイラストを見る

コメント