ピクシブ百科事典

スラッグ(トランスフォーマー)

すらっぐ

スラッグは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するダイノボットの一人である。
目次[非表示]

G1

CV石井敏郎その他
ホイルジャックらが製作したダイノボットの火炎戦士で、チームのサブリーダー的存在。トリケラトプス型ロボットに変形する。名前のスラッグ(Slag)は英語で「火山岩滓」を意味している。グリムロックと同様に口から炎を吐くことができる上に角からもビームを発射し、襟飾りはビームを反射する盾替わりにもなる。好戦的な性格で、サウンドウェーブのマインドスキャンの結果を聞いたメガトロンは「喧嘩好き」と称した。 本人曰く「なんでもかんでも嫌い」とのこと。

Fall Of Cybertron

DINOBOTS,DESTROY!

(イラスト右から2番目のキャラクター)
日本未発売の本作では極秘任務に赴いた先でディセプティコンの襲撃に会い、地球の恐竜の能力に目を付けたショックウェーブによってトリケラトプス型ロボットに改造された。性格は猪突猛進なタイプで、指揮官であるグリムロックを「ボス」と呼び慕う。

実写映画

ダイノボット スラッグ

実写映画4作目『ロストエイジ』にて登場する。伝説の騎士「ダイナボット」の一人で、肉食恐竜、鬼のような顔つきをしたトリケラトプス型ロボットに変形する。ロボットモードは中世の騎士を彷彿とさせる姿をしており、頭部はグレートヘルムに酷似している。武器は双剣「トレイルカッターソード」で、トリケラトプスの姿では火炎放射を武器とする(劇中未使用)。他のダイナボットと同様に命令されるのは嫌いだが、彼のみは「~を破壊しろ」という命令には嬉々として従うなど、G1と共通して好戦的な性格である。結局は使用せず終いだったが、高速飛行するサイバトロンの戦闘機を、ジャンプして撃墜&武器だけをもぎとるという業も行っている。

火炎を吐くということに関して劇中と設定でのギャップも含めて、バイオトリケラにそっくりだという声もある。

トランスフォーマーアドベンチャー

TAV放映まで2週間

アニメには一切登場しない玩具のみのキャラクター。玩具は『トランスフォーマーアニメイテッド』のスナールの流用品で、実写映画『ロストエイジ』の配色がベース。ただし、『アニメイテッド』版に付属していた武器は削除されている。

関連タグ

トランスフォーマー サイバトロン ダイノボット ダイナボット トリケラトプス ロストエイジ トランスフォーマーアドベンチャー

関連記事

親記事

ダイノボット だいのぼっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スラッグ(トランスフォーマー)」のイラストを見る

コメント