ピクシブ百科事典

タチャンカ

たちゃんか

タチャンカ(Tachanka/Tачанка)は、主にロシアや東欧で使用されていた機関銃を据え付けた馬車のこと。或いはそれに由来する創作作品やキャラクター。

タチャンカとは

  • 2. 1の活躍を歌った軍歌

1 について

1900年代初頭からロシア帝国で使用されていた機関銃を載せた馬車
当時の機関銃は、大掛かりで重く、射撃する為にも移動の際にも何人もの人手が必要で、射撃の際には「地面に据え付けて」からでないと撃つことがなかった。
そこで、「丈夫な馬車の上に据え付けて、そこから射撃する」というアイデアが出された。
尤もこのアイデアは、19世紀末にイギリス植民地で暴動鎮圧に使用した事が発祥とされている。
機関銃を移動させる際に、駄馬や人力を使用する場合と違って分解したり組み立てたりといった手間を省くことができ、また馬車であるために移動できる速度が速いことから当時の戦場ではかなり有力な兵器の一つであった。
タチャンカは第一次世界大戦でロシア軍騎兵隊において大々的に使用されたほかロシア革命後に勃発した内戦に於いても盛んに使用された。

2 について

1936年に作られたタチャンカの活躍を歌った作品。
アップテンポな曲調で、本物のタチャンカが姿を消した現在でも高い人気を保っている軍歌である。

pixivに投稿された作品 pixivで「タチャンカ」のイラストを見る

コメント