ピクシブ百科事典

ダイス星人

とくべつそうさかん

ダイス星人とは、ウルトラマンダイナに登場する友好的な宇宙人の名称である。
目次[非表示]

データ

  • 別名:特別捜査官
  • 身長:180cm
  • 体重:80kg
  • 出身地:バース星雲ダイス星
  • 演:森聖二

概要

バース星雲ダイスの特別捜査官。
母星で大発生したギャビッシュブラックホールへと護送中に2匹が地球へと逃亡した為、それを追って地球へとやって来た。
過去にギャビッシュに一人を殺害されており、ギャビッシュに対して並々ならぬ憎しみを抱いている。

右手にはテレポート機能を兼ね備えた装置を着けており、左に装着しているブレスレットは標的の動きを封じて空中へと捕縛する『捕獲光線』や相手を気絶させる『失神光線』を放つ機能だけではなく、あらゆる星の言語を話せる翻訳機能も搭載された優れもの。職業柄ゆえか光線銃を常に携帯しており、更に格闘術にも優れている。

地球へと到着後、逃亡したギャビッシュの内1匹を処分した後、残る1匹を探してカトレア学園に潜入。その際にスーパーGUTSから侵略者と誤解されてしまうが、後に事情を話して和解し、彼らと協力してギャビッシュの捜索を開始する。

その最中に殺された娘にそっくりな由香と出会い、戸惑いながらも交流を深めるが、人質としてギャビッシュに捕まってしまった彼女を救うためにスーパーGUTSの作戦に協力。
何とか由香を救出するものの、その際にギャビッシュから由香を護る為に致命傷を負ってしまう。

自身の死期を悟った彼は肌身離さなず身に付けていた娘の写真が入っているペンダントを由香に渡してほしいとアスカに託すと静かに息を引き取り、肉体は光の粒子となって消滅していった…。

関連項目

ウルトラマンダイナ 宇宙人
ザッカル…ダイス星人同様、家族を殺した凶悪怪獣を追う正義の宇宙人。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイス星人」のイラストを見る

コメント