ピクシブ百科事典

ダッキー

だっきー

漫画・アニメ『恋愛ラボ』に登場する抱き枕。
目次[非表示]

概要

恋愛ラボ』の主人公の1人マキこと真木夏緒が愛用する自作の抱き枕
マキが恋愛の練習用に学ランを着せ、理想の男子の顔を描いたのだが美術センスの無さから、もじゃもじゃ頭・どんぐりマナコ・たらこ唇というインパクトあるデザインとなっている。
マキがダッキー相手にディープキスの練習をしているところを、偶然リコが目撃した事から生徒会長補佐に任ぜられ、及び恋愛研究につき合わされる事態となった。
サヨにその存在を知られた際に、スズが「ダッバーン・ダバダバ男爵」略して男爵と命名したがほとんど定着しなかった。
(原作ではリコは伯爵、マキは侯爵、サヨは公爵と呼んでいた)

ちなみにダッキーが着ている学ランは、マキがマキマキオ変身する際にも使用され、 体育祭の応援合戦の際にはスズが着用している。

ヤンこと池澤雅臣と対面したことで男性恐怖症になったマキが「大事にしていたらいつか魂が宿るかも!!」と言いながら抱きしめていたりと現実逃避や危ない妄想の対象となっていて、リコに没収されたことも。

その後は生徒会の物入れの奥にしまわれたが、忘れた頃に出てきてリコを戦慄させた。

その他

蒼き鋼のアルペジオ」でリコ役の沼倉愛美が演じたタカオ千早群像を模した抱き枕で妄想するシーンがあったりする。
中の人はリコだが頭の中はマキだった…

関連タグ

恋愛ラボ
真木夏緒 マキ
抱き枕 学ラン

pixivに投稿された作品 pixivで「ダッキー」のイラストを見る

コメント