ピクシブ百科事典

ダフィー・ダック

だふぃーだっく

海外アニメ『ルーニー・テューンズ』の登場キャラクター。

海外アニメルーニー・テューンズ』に登場する黒いアヒル(正確にはがモチーフ)のキャラクター。スピンオフ作品『ダック・ドジャース』では主役を務めた。趣味はテニス

元々のダフィーは、陽気な性格をしたお調子者で、観客の笑いを誘う役、いわゆる"スクリューボール・キャラクター"の一躍を担っていた。
しかし、1951年に放送された『標的は誰だ(原題:Rabbit Fire)』以降は、それまでとは打って変わって、現在の自己中心的で金にがめつい上にどケチで、虚栄心も強く、自己保身の為なら平然と他人を犠牲にする事も厭わないという悪辣なキャラクターへと変貌。似たキャラクターであるディズニーのドナルド・ダックとは別の意味でアクの強い存在となった。

自らがルーニー・テューンズのNo.1であると信じて疑わず、本来のNo.1であるバックス・バニーの事は格下であると決め付けているが、実際は彼に対する並外れた嫉妬心と対抗心を抱いており、隙あらば彼をエルマー・ファッドに射殺させたり、猟銃爆弾ダイナマイトを使って本気で殺そうとする事さえも厭わないのだが、自らの悪行による報いやバックス自身の強運、そして自分自身の間抜け振りもあってか、大抵は酷い目に遭うオチで終わっている。

吹き替え声優内海賢二江原正士高木渉山岸功石森達幸

関連記事

親記事

ルーニー・テューンズ るーにーてゅーんず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダフィー・ダック」のイラストを見る

コメント