ピクシブ百科事典

ノエル(ぴちぴちピッチ)

のえる

ノエルとは、漫画「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1986年2月13日
血液型A型
好きなもの推理小説(アニメ版)

CV:永田亮子

概要

北極海のマーメイドプリンセス藍色真珠の持ち主。
南極海のマーメイドプリンセスかれんの双子の姉でかれんとは逆の目尻に泣き黒子がある。
巨乳揃いのマーメイドプリンセスの中でも(原作では)一番の巨乳。
性格は妹と違い穏やかだが、怒るとプリンセスの中では一番怖い。

第一期では

アニメのマーメイドメロディーぴちぴちピッチ第4話で、洞院リナの身代わりとなりガイト(漫画ではガクト)に捕われ、結果的に(あくまでも結果的に、であるが)かれんがリナを裏切り者呼ばわりする程に憎む原因になってしまった。
勿論『身代わりになった』のは『二人まとめて捕まるよりはリナ一人だけでも逃がす方が良い』と言う判断であり、かれんがリナを憎むのは筋違いであるのだが、登場時点のかれんにはその辺りの事情が判らなかったので致し方ないと言えよう。長い間回想だったり、ブラックビューティーシスターズが化けてたりと中々本人が登場しなかったが、終盤でようやくるちあ達によって助けられ、妹であるかれんと対面した。

第二期では

アニメ版ではサブメンバーとして登場し、仲間達のドタバタ劇による謎を推理するときは眼鏡を着用する。
一見ボケっぽいが、意外とツッコミ役。
(一期含めて)かれんやココには主役回でるちあ達メインメンバーとのライブシーンがあったが、ノエルのみ主役回が無かった。
漫画版では特徴が削られてほぼ出番がない状態だったが、第二回人気投票ではかれんやリナより上位の7位だった。

変身した姿

藍色パールボイス」の掛け声とともに藍色真珠の力でアイドル姿に変身できる。
コスチュームの色は深青、フリル飾りは紫色。かれんの衣装とは左右非対称で、胸元から胴に掛けてのフリル飾りは向かって左側にある。
二段変身後は濃い色のフリル、後ろ腰に深青のリボン(上半分が薄水色)が増える。頭の右側(向かって左側)に髪飾りがつき、手袋・ブーツのビーズリングから先が薄水色から白になっている。

藍色・パール ボイス!

余談

よく「なんで藍色?」「ブルーじゃ駄目だったの?」「波音と被ってる」と言われるが、マーメイドプリンセスのモチーフの1つはの七色なので藍色で正しい。赤→ピンクだったり青→水色なのは、女児に好かれやすい色にしたからと思われる。(藍色だけが日本語だと浮いてしまうためもあるのだろう)

関連イラスト

極海姉妹
センシティブな作品

関連タグ

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ぴちぴちピッチ 人魚 極海姉妹 双子 かれん
ブルーヒロイン

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ノエル(ぴちぴちピッチ)」のイラストを見る

コメント