ピクシブ百科事典

かれん(ぴちぴちピッチ)

かれん

漫画及びアニメ「ぴちぴちピッチ」に登場する南極海のマーメイドプリンセスである。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1986年2月14日
血液型O型
好きなものもんじゃ焼き

CV:小暮英麻

人物

南極海を領土とするマーメイドの国の王女でパープル真珠の持ち主。
人間の姿の時は濃い紫色の髪をしているが、マーメイドの時は薄紫色の髪をしている。
左目の目尻にある泣き黒子と髪先の縦ロールとたわわなおっぱいがトレードマーク。
但し、 原作では敵方のあの人ほどではないが若干貧乳気味になっていた。

ノエルの双子の妹で、ガクトに囚われたノエルをずっと探していた。また、洞院リナのせいでノエルが囚われたと誤解していたため、彼女を特に敵視していたが、後にガクトの魔の手にかかった所をるちあ達に助けられたことを切欠に和解する。
気が強く姉御肌。

また、謎の格闘技能にも長けており、アニメ32話では灯台の霧笛を鳴らす事で拍子を乱してるちあ達の歌を妨害していた敵を某古典RPG上級クラスの如く無音にて瞬殺し、47話では敵の魔力で捕縛用の触手と化して迫る昆布ドイツ出身のあの人張りの手刀で寸断して捕われていたヒッポを救出した。

手持ちの曲は「オーロラに乗って」。
英語表記は「karen」ではなく、「caren」である。

変身した姿

パープル真珠の力で「パープルパールボイス」の掛け声と共にアイドル姿に変身できる。
小さくスリットが入ったタイトミニの肩だしワンピースのデザイン。基本色は紫色(アニメでの基本色は白)。
ノエルの衣装とは左右対称で、胸元から胴にかけてのフリル飾りは右にある。

ぴちぴちボイスでライブスタート!

歌唱力

かれんは非常に歌が下手
ぴちぴちピッチではるちあなども上手くはないが、かれんだけは別。
「ぴちぴちボイスにも慣れてきた」というファンも、初めてかれんの歌を聴いたときは「!?」と思ったことだろう。ちなみにかれんは真珠持ち。
特に持ち歌「オーロラの風に乗って」はかなりのもので、ニコニコ動画等ではかれんが歌う曲のタグに「深海のデスボイスジャイアン」「苦しんだら水妖」などのタグがつくほど。また、海外版だと原曲どこいったと言わんばかりに上手い国が多い。なおスペイン版はと言うと…お察しください
あっさっひがっ、う゛っれ゛っしっぐで~♪

…一応中の人の名誉のために言うと、「オーロラの風に乗って」はかれん役の小暮が仮歌をレコーディング前日に渡され、余裕の無いまま収録し、テイク数も少なかったという事情があるらしい。
他キャラ役の歌はうまいので是非聞いてほしい。

関連イラスト

かれん様
かれん

関連タグ

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ぴちぴちピッチ 人魚
ツンデレ 巨乳
バイオレットヒロイン ホワイトヒロイン

他作品
氷川いおな…イメージカラーが紫、ツリ目で気が強いツンデレの他、が攫われた原因が主要キャラの一人にあるとの理由で憎むなど共通点多数。
ただしノエルがリナのせいで捕まったのは誤解だったのに対し、いおなの姉、まりあが主要キャラの過ちで敵組織に連れ去られたのは真実である。

pixivに投稿された作品 pixivで「かれん(ぴちぴちピッチ)」のイラストを見る

コメント