ピクシブ百科事典

ハーピィの羽根帚

はーぴぃのはねぼうき

遊戯王デュエルモンスターズII 闇界決闘記 付属カードで登場した通常魔法(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

通常魔法(制限カード)
(1):相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

概要

相手フィールドの魔法・罠カード全体をノーコストで除去するという、簡潔にして強力な効果を持つ通常魔法。(「羽根」ではなく「羽根」なのだが、間違われやすい。)
もちろん、魔法カード扱いで置かれるペンデュラムモンスターなども一掃できる。
大嵐》と違って自分フィールドの魔法・罠は巻き込まず、フィールドの魔法・罠全てを手札に戻す《ハリケーン》と違って再利用を許さないという強力なカードだ!
…で、何でこいつが制限で、《大嵐》と《ハリケーン》が禁止かって?知らん。そんな事は俺の管轄外だ。

自分フィールドに干渉しないので《大嵐》より強力なように見えるが、遊戯王OCGには“破壊される”ことで発動するカードもあり、このカードはそういったカードとのコンボには使えない。
もっとも、魔法・罠を破壊しては困る状況においてはこちらの方が便利なのも事実であり、実質相互互換である。

一応、専用メタカードとして《グリフォンの翼》があるが、正直あまり意味は無い。
まだ《グリフォンの羽根帚》(自分フィールドの魔法・罠カードを破壊して回復する通常魔法)や《幻のグリフォン》(《グリフォンの翼》に描かれている通常モンスター)の方が使い道がある。

関連タグ

通常魔法 制限カード
ハーピィ(遊戯王)

サンダー・ボルト:相手フィールド上のモンスターを全て破壊する通常魔法

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《ハーピィの羽根帚》

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーピィの羽根帚」のイラストを見る

コメント