ピクシブ百科事典

パニーニャ

ぱにーにゃ

パニーニャとは、漫画・アニメ『鋼の錬金術師』のキャラクター。トップ画の左。

概要

CV:岡村明美

機械鎧の街「ラッシュバレー」で有名なスリ師。後ろで縛った黒髪褐色の肌が特徴の少女

幼い頃、列車事故で両脚を失い絶望していたが、たまたま通りかかった機械鎧技師であるドミニクに拾われ、両脚に彼が作った機械鎧を装着してもらい、生きる活力を与えられる。その後はドミニクに恩を返すため、ラッシュバレーでスリを働きながら彼に機械鎧の代金を支払おうとしていたが、その行為が彼から受けた恩に反する事に気付かず、毎回断られていた。ちなみにスリをしている理由は機械鎧が非常に高価なのでまともに働いて稼いだら非常に長い期間を苦労しなければならないというクズな理由である。

エドワード銀時計国家錬金術師の証)を盗み、彼らと一悶着を起こす。機械鎧とは思えない身軽な動きや、に仕込まれたカルバリン砲エルリック兄弟を翻弄するも、最終的に捕縛される。その際、同行していたウィンリィにスリを生業とすることを咎められ、以降はその身軽さを生かして真面目に働くようになる。

ちなみに、TVアニメ第一作では両脚だけでなく右腕も機械鎧になっていた。

関連タグ

鋼の錬金術師
機械鎧 泥棒 褐色肌 

恩を仇で返す…彼女に機械鎧を与えたドミニクは多分、彼女の窃盗行為の事で被害者を始めとした住人達から多かれ少なかれ非難を受けた事があると推測される。

愛すべき『蟲』と迷宮での日常…作中で主人公が彼女の様な恩知らず制裁として自分が治療する前の状態に戻している話が存在している。

関連記事

親記事

鋼の錬金術師登場人物一覧 はがねのれんきんじゅつしとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パニーニャ」のイラストを見る

コメント