ピクシブ百科事典

ビジュアルメモリ

びじゅあるめもり

【ビジュアルメモリ】とは、ドリームキャスト用の『液晶とボタンとスピーカーのついた外部記憶装置』。メイン画像左上がビジュアルメモリである。
目次[非表示]

概要

ビジュアルメモリとは、ドリームキャスト周辺機器
いわゆる外部記憶装置で、
本体のセーブデータを記録する機能に加えて、モニターや操作ボタンを搭載したもの。
データを記録するだけでなく、持ち運び単体で携帯ゲーム機としてミニゲームなどをプレイすることができる。
一部のNAOMI基板ゲームにも対応しており、アーケードゲーム版とデータを共有なども可能だった。

欠点

ただ、このビジュアルメモリには致命的な欠陥がある。
それは「『モノクロの液晶とボタンとスピーカーを動かすためのプログラム』と『ゲームのセーブデータ』を『格納する場所』が『同じ』で、記憶容量のほとんどをモノクロの液晶とボタンとスピーカーを動かすためのプログラムに持っていかれている」ということ。
…要するに「液晶とボタンとスピーカーを動かすプログラムのせいで記憶できる容量が少ない」のである。
これは多くの記憶容量を必要とするゲームソフトをかかえるドリームキャストにとって致命的といわざるをえない。
そのため、ほかのメーカーから非公式の大容量記憶装置が出回ることになるのだった。

セガ・ハード・ガールズ

CV:上坂すみれ
セガ・ハード・ガールズ』では上坂すみれ声優を担当し登場している。

関連タグ

上坂すみれ セガ SEGA セガ・ハード・ガールズ ドリームキャスト
発明BOYカニパン

pixivに投稿された作品 pixivで「ビジュアルメモリ」のイラストを見る

コメント